アジェンデの叫び

六月二七日の阿佐ヶ谷ロフト

差出人: アジェンデさん <ajeende-jyan0002…>
ML.NO [ajeende:0379]
本文:

アジェンデの叫びホームページ↓↓
http://www.mega-at.jp/hp/i.php?g=ajeende

六月二七日金曜日の阿佐ヶ谷ロフトでの講演の出演者は、斉藤優氏と安田好弘氏、佐高信氏他だった。抜歯した後、口の中が血の味で気持ち悪い中聴きに行ったが、話の内容は半分ぐらいしか理解出来なかった。
覚えている話は、佐藤優氏が言った話で、今、小林多喜二の「蟹工船」が流行っているが、あの小説は、インチキ小説で、当時の小樽で偏差値高い一番「良い」学校卒業して、一番良い就職口である地元の信用金庫(だったか)に就職したインテリの小林多喜二が、底辺の漁業労働者の生活なんかを実体験として知っている筈もなく、
小説の最初の部分は他の小説からの盗作で、それ以外の部分も、当時の漁業労働者他からの取材もしないで「想像」だけで書いたような話だからそこいら中矛盾だらけで、あの小説から、当時の漁業労働者の悲惨な生活を想像する事など出来はしない。と言っていた。それと、安田好弘氏が言っていた、ヨーロッパ諸国における死刑廃
止はイカサマで、死刑以外に国家が人を殺すのは、(侵略)戦争だが、自国が戦争を起こして大量殺戮を繰り返す「権利」を放棄もしないで、毎年繰り返しているのに、自国内だけでの「人権」を主張して、自国内の死刑制度を廃止しても、そのような矛盾した人権意識など本当の意味で「納得」出来る者などいはしない。と言ってい
た(と覚えている)。
他にも沢山話してはいたが、全部覚え切れる筈も無い。二十人ぐらいの客が来ていたが、恐らく、あの中の2〜3人は公安刑事で、部屋のなかにも盗聴器は仕掛けられているのだろう。
元々、ロフトプラスワンは、今の社長が十五年ぐらい前に新宿でつくったフリートーク形のライブハウスで、毎日、政治家、政治評論家、経済学者、ジャーナリスト、作家、映画評論家、漫画家、右翼活動家、左翼活動家、やくざ、人殺し、ホスト、アダルトビデオ嬢等のありとあらゆるジャンルの人間を呼んできて、政治世界の暗黒
面にまつわる話や、業界の裏話、暴露話等を面白おかしく講演してもらい、来客は、千五百円の「通し代」を払い、お世辞にも旨いとは言えない酒と料理を飲み食いしながら講演者の話を聴き、質問したりしていた。普段、テレビや、雑誌記事なんかで見る事は出来ても、実際に会うことも、ましてや口を利く事も出来ぬような人間で
もあの店に行けば数メートルも無い間近で話が聴けて、直接質問も出来た。当時は、噂の真相なんかの背表紙で講演内容を宣伝していたが、そのスタイルが受けて、今では都内新宿の歌舞伎町http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/、阿佐ヶ谷http://www.loft-prj.co.jp/lofta/、新大久保http://www.loft-prj.co.jp/naked/に店を構え
ている。
毎日出演する講演者はロフトの企画担当者が、出演交渉をするが、殆どボランティアであり、講演料は客が飲み食いした飲食代から支払われるが、微々たるモノだろうし、講演者は、業界の裏話を話して、市井の人間の声を間近で聴く事により今後の活動の参考にでもしようとういうので講演するのかもしれない。
だが、いかんせんロフトは東京にしかない。だから、地方在住者は、講演を聴きたくても行けない。また、講演内容も、広く宣伝されているわけでもないから興味がある講演があっても、聞き逃してしまう場合が多々ある。6年ほど前に当時勤めていた会社で、講演内容を携帯電話あてにメール配信するASPサービスを提案する営業
に行ったが、当時の店長に鼻であしらわれたのを覚えている(後でアイディアだけは盗まれてASP配信だけはやっていたが)
いずれにせよ、当日、直接会場に行って質問は出来ずとも、講演内容の録音だけでも後から聴きたいという人間はいくらでもいるだろうし、その内容をインターネットのストリーミング放送をすればかなりの「需要」はあるだろう。また、講演内容をネット上で流すだけでなく、(ラジオ録音みたいな形で)携帯電話で受信して、一定
料金を課金出来るようなシステムをつくればそれなりの需要はあると思うのだが、(ロフトの講演に限らず、一般の講演会の録音その他を流しても良い)今の技術で出来るかは解らない。チャンスがあればどこかの会社に提案してみようか。
もっとも、昔、勤めていた会社の社長は、「お前は、毎回、出来もしない突拍子もない事を思いつき、客になりそうな会社をどこからか、見つけてきて話を進めるが、提案したものは、何も出来上がらないで、最後には、俺をがっかりさせる」とか言うとった。別に俺だけのせいではないだろう。メーカ側の人間には最初に相談して「
つくれる」という言質を貰ってから話を進めていたんだからからな。

Gg[ubN}[N
添付: gal070202y_s.jpg

更新順メールリスト