熊本市でNPO法人設立準備会

差出人: Makoto Nakabohさん
ML.NO [biomass:0735]
本文:

中坊@阿蘇です。

先日お知らせした熊本での準備会議が地元新聞に掲載されました。

バイオマスを研究へ 熊本市でNPO法人設立準備会 熊本日日新聞
http://kumanichi.com/news/local/main/200304/20030421000037.htm

この準備会議では、会議だけではつまらないということで、近畿大学の
森田明宏さんにメタン発酵の解説をしていただきました。基礎的なところから
話をしていただいたので、大変わかりやすかったと好評でした。

その後の総合討論では、参加者は37人程度でしたが、農家・行政・企業・
大学・市民団体と参加者の層が幅広く、密度の濃い議論ができました。
また、こじんまりとした会でしたので、終始和やかな雰囲気の中で
進行しました。個人的には、すごく楽しめました。

その後の交流会は、皆で乾杯して食事をした後、お酒を飲みながら木田
先生のレクチャーを受けました。木田先生自身も、ワインを飲み
ながらの講義でしたので、くつろいだ雰囲気の中、勉強会を
することができました。こういう勉強会なら、農家の方も安心して
参加できるのではないかと思いました。

というわけで、ご報告でした。