kidonさんのマイページ

箱根の東急グループと西武グループの争い

あのカルロス・ゴーンさんが経営難に目をつけて2004年にコクドから仙石原プリンスホテルを日産自動車が30億円で買取った。2005年に日産は日産ラーニングセンター「マネジメントインスティチュート」として開設した。代わりにホテル大箱根がプリンス系として残ったようだ。強引だったコクドの崩壊で箱根の東急グループと西武グループの争いは静かに幕を閉じたと地元で言っている。

小泉純一郎さんが首相時代によく芦ノ湖湖畔の箱根プリンスホテルを利用したという話。少し古い話だがミスターこと長島茂雄さんが東急ハーベストになる前の甲子園ホテルの温泉がお気に入りで頻繁に来ていたようだ。そんな縁で息子の一茂クンの結婚式を箱根神社でしたなどおもしろい話をしてくれた。

閉鎖された仙石原プリンスホテルの近所に箱根マイセン庭園美術館がある。美術館の2階にはヨーロッパのアンティークカップ&ソーサー、1階は古マイセン磁器300点以上を展示している。白磁は17世紀ごろの西洋社会では憧れの芸術品だった。
600坪の広い庭に面したカフェ・マルコリー二では、お茶やケーキを食べることができ、僕はコーヒーを頼んだ。

箱根プリンスホテルにも行ったよ。

Binder: kidonのバインダー(日記数:1409/全体に公開)