T.N-lawさんのマイページ

国立特別支援教育総合研究所

 行ってきました。【国立特別支援教育総合研究所】

 教育界における「司法研修所」のようなものでしょうか。教職員に対する研修の実施などを行う施設のようです。

 目的とした「虐待が疑われる乳幼児頭部外傷の診断・治療・予防の手引き」は、やはり主論文の名称ではなく、「発達期に発生する外因性脳障害の診断・治療・予防のための実証的研究とガイドライン作成」という総括研究報告書の付属物のような扱いでした。この名前だと、国立国会図書館の蔵書検索で出てきます(CiNiIだと出てこないのですが…)。

 実は、それをわかりやすくしたものは、メディカ出版から「乳幼児の頭部外傷と虐待」という名前で出ていて、それはすでに購入して持っているのですが。やはり、原典にさかのぼった方が、根拠などがわかることもありますので…。

 とはいっても、外国の原典には当たっていないので、しょせんは中途半端なのかもしれないのですが…。

 まあ、この辺りを読んで、一定の知識を身に着けた後、市大の「医療情報センター」ですかね…。こちらは、土日や夜も開館してくれているところが、とてもありがたいのですよね…。

Tags: なし
Binder: 雑記帳(ブログ本体)(日記数:42/全体に公開)