T.N-lawさんのマイページ

「素人」と「玄人(?)」‐異業種の方との勉強会

今日も、異業種の方々との勉強会に出てみたのですが…。

そこで、「ああ、自分は素人だな…」と、改めて感じさせられました。

異業種の勉強会でも、私は「かなり積極的」に発言します。

やっぱり、日ごろ触れていない知識・問題に触れると、どうしても「知りたい」という思いが刺激されて、ついつい、いろいろと発言したり、いろいろと質問してしまいます。

ただ、そうした私の発言・質問は、「正解」を探すというか、ホームランを打とうとする、というか、そういうところがある気がしますね。

これは、「知りたい」という気持ちが動機になっている以上、仕方がないところがあるのですが…。

でも、当然ですが、ホームランを狙えば、外す確率(推測・意見が的を得ていない確率)は高くなります。

それに対し、その職業のベテランの方々の発言、アドバイスは、「確実にヒットを打つ方法」「あるいは「アウトにならない方法」…もっといえば「専門家として戻るべき基本的なスタンス」を話されていることがあり、そういった話を伺うと、「ああ、自分はこの(異業種の)分野では素人なんだな…」ということを、まざまざと感じさせられますね…。

勉強会で個々の事例について教えて頂ける情報は限られていますし、対人支援職にとっては、「相手をわかる」ことは難しいというところを肝に銘じないといけないのでしょうから、そうした異業種の方々の発言は、さすがだと思います。

そういったことを思い知らされるのは、自分の足元を見つめなおすのに、いいですね。

とはいえ、素人であればこそ、恐れることなく口にすることが出来ることもあるかと思いますし、どうしても、「知りたい」が参加動機になってしまっていますので…。

わがままながら、お許しいただければ…と思っています…。

すみません。

※ なお、もしご迷惑や、ご不快をおかけしている、という場合には、言っていただければ、参加を見合わせますので、遠慮なく言っていただければと思っています。鈍感なのか、自分ではわからないことがありますので…。

 読み込み中...
Tags: なし
Binder: 雑記帳(ブログ本体)(日記数:41/全体に公開)