T.N-lawさんのマイページ

最後の児童福祉審議会

 本日、私の任期最後の児童福祉審議会が終わりました。

 …確定申告の忙しさにかまけて忘れていたのですが(笑)、また少し思い出してしまったかもしれません。まあ、仕方がないでしょうね…。

 感情を判断に影響させないことはできても、感情そのものを完全に消すことはできないことは、もうわかってしまいましたので…。

 3年間、様々な事例について考え、児童福祉の諸問題について意見を交わさせていただいたことは、私にとってもかけがえのない経験です。

 この経験がなければ、児童福祉の分野についての私自身の力が伸びることもなかったと思っています。

 そうして身に着けた経験や力量を、今後活かす機会は残念ながら与えていただくことはできず、私もまた児童福祉の分野から去ることとさせていただきましたが…

 (私が子供の権利に関する委員会に戻ることはありませんので、おそらく児童福祉の問題に関わることはないと思いますね…)。

 それでも、私自身が知りたかったことを、限られた範囲でも知ることができたので、後悔することはありません。

 横須賀市の児童相談所の皆様、こども育成部の皆様。3年間ありがとうございました。

※ 実はこの間、熊本県の児童相談所の公募や、広島県の児童相談所の公募などに応募しようかどうか、少し迷ってもいますが…。さすがに、今の事務所を引き払わないといけないことと、衣食住の関係も考えると、なかなか厳しいな、と思います。

 また、地元の先生方で希望される方がいらっしゃれば、地元の弁護士会との関係も難しくなってしまいますし、そうなってしまうと、依頼人である自治体にとってもそれが良いとも言い難いのでしょうしね…。

 さて…。

 まあ、それについてはもう少し考えてみるかもしれませんが…。

 読み込み中...
Tags: なし
Binder: 雑記帳(ブログ本体)(日記数:41/全体に公開)