T.N-lawさんのマイページ

T.N-lawさんのブログ記事一覧

  • 少年・子どもへ接するスタンス

     (0)

     昨日は本来は、 「川崎子ど夢パーク」の、こどもゆめ横丁 を見に行ってみたいと思っていたのですが…。  シェルターに入っているお子さんと、急遽お話しする必要ができたの…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • 虐待被害児診察技術研修

     (0)

     今日は、以前このブログでも少し触れた、 認定NPO法人チャイルドファーストジャパン の 「虐待被害児診察技術研修 」を受けてきました。  どういった方が参加するのか…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • メンタルヘルス・リテラシー

     (0)

     先日、10月23日には、 日本学校精神保健研究会 等の共催で行われた、 「学校保健教育における精神疾患を考える−学校で行う思春期メンタルヘルス教育の開発と普及: カナダ…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • いじめ問題への向き合い:ジェントルハート・プロジェクト

     (0)

     今日は、午前中に ジェントルハート・プロジェクト のお話を伺ってきました。  ジェントルハート・プロジェクトは、いじめでお子さんを亡くされた方が中心となって、いじめ…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • 一時保護と親の同意

     (0)

     インターネットで、「 児相の一時保護、親の同意不要に 」という記事を見かけ、ちょっとびっくりしました。  記事をよく読むと、「同意不要」というわけではなく 、「原則…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • 【書評】子どもの「心の病」を知る

     (0)

     児童精神科医の先生方が主催される症例検討会に参加した日に、ちょうど【通勤読書】で読んでいた 鎌田茂雄「華厳の思想」 が終わりましたので,次の【通勤読書】として この本 を通読していました。  実…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • 定例症例検討会

     (0)

     21日には、横浜市立大学附属病院の 症例検討会 に参加してきました。  以前、勉強会をされていた児童精神科医の先生が、勉強会をおやめになられてから、長らくこうした児…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • 「ともに生き、ともに学ぶ」

     (0)

     9月19日に行ってきました。  以前も書いた、【たまりば】の25周年記念シンポジウム「ともに生き、ともに学ぶ」  とても及ばない試みをしている人がいるなあ…と、い…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • 弁護士ドットコム

     (0)

      「弁護士ドットコム」 というサイトがあります。  弁護士になった当初に、知り合いから勧められて少し「みんなの法律相談」という、無料で弁護士が回答する機能だけ利用し…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • 「フリースベースたまりば」25周年記念シンポジウム

     (0)

     川崎にある 、NPO法人「フリースペースたまりば」 の、25周年記念シンポジウムが行われるそうです。  イベント名は、 「ともに生き、ともに学ぶ」  「たまりば」の西野さ…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)