T.N-lawさんのマイページ

T.N-lawさんのブログ記事一覧

  • 里親の支援制度―モッキンバード・ファミリー・モデル

     (0)

     今日は、MLでお教えいただいたイベント 「シアトル発 新しい里親家族支援の仕組みを考える」 を聞いてきました。  内容は…、正直なところ、あまりにも「入口」であり過…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • 専門家としての一線

     (0)

      先だって、SSWさんとの勉強会に出席した際に、ある活動をしている講師の先生をお呼びしました。  その先生は講義の中で「こうした事件は弁護士がやるもの」「無理なときは抱え込まれて…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • 少年・子どもへ接するスタンス

     (0)

     昨日は本来は、 「川崎子ど夢パーク」の、こどもゆめ横丁 を見に行ってみたいと思っていたのですが…。  シェルターに入っているお子さんと、急遽お話しする必要ができたの…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • 虐待被害児診察技術研修

     (0)

     今日は、以前このブログでも少し触れた、 認定NPO法人チャイルドファーストジャパン の 「虐待被害児診察技術研修 」を受けてきました。  どういった方が参加するのか…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • メンタルヘルス・リテラシー

     (0)

     先日、10月23日には、 日本学校精神保健研究会 等の共催で行われた、 「学校保健教育における精神疾患を考える−学校で行う思春期メンタルヘルス教育の開発と普及: カナダ…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • いじめ問題への向き合い:ジェントルハート・プロジェクト

     (0)

     今日は、午前中に ジェントルハート・プロジェクト のお話を伺ってきました。  ジェントルハート・プロジェクトは、いじめでお子さんを亡くされた方が中心となって、いじめ…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • 一時保護と親の同意

     (0)

     インターネットで、「 児相の一時保護、親の同意不要に 」という記事を見かけ、ちょっとびっくりしました。  記事をよく読むと、「同意不要」というわけではなく 、「原則…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • 【書評】子どもの「心の病」を知る

     (0)

     児童精神科医の先生方が主催される症例検討会に参加した日に、ちょうど【通勤読書】で読んでいた 鎌田茂雄「華厳の思想」 が終わりましたので,次の【通勤読書】として この本 を通読していました。  実…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • 定例症例検討会

     (0)

     21日には、横浜市立大学附属病院の 症例検討会 に参加してきました。  以前、勉強会をされていた児童精神科医の先生が、勉強会をおやめになられてから、長らくこうした児…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • 「ともに生き、ともに学ぶ」

     (0)

     9月19日に行ってきました。  以前も書いた、【たまりば】の25周年記念シンポジウム「ともに生き、ともに学ぶ」  とても及ばない試みをしている人がいるなあ…と、い…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)