T.N-lawさんのマイページ

T.N-lawさんのブログ記事一覧

  • 弁護士ドットコム

     (0)

      「弁護士ドットコム」 というサイトがあります。  弁護士になった当初に、知り合いから勧められて少し「みんなの法律相談」という、無料で弁護士が回答する機能だけ利用し…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • 「フリースベースたまりば」25周年記念シンポジウム

     (0)

     川崎にある 、NPO法人「フリースペースたまりば」 の、25周年記念シンポジウムが行われるそうです。  イベント名は、 「ともに生き、ともに学ぶ」  「たまりば」の西野さ…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • 第2回かながわこども虐待勉強会

     (0)

     第2回かながわこども虐待勉強会のお知らせが来ました。  12月2日、18時30分からとのことです。  他の参加者を募っていいのか(このMLに流していいのか)、幹事役の先生に聞い…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • とりあえず論文は

     (0)

     今後、児童虐待問題に関わることができるかどうか、関わっていくかどうかはわかりませんが…。  とりあえず、今年専門実務研究に投稿する論文は、 AHTあるいはSBSの…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • 「子どもの虐待防止センター」(CCAP)

     (0)

      社会福祉法人「子どもの虐待防止センター」 から、以前頼んでおいた書籍が届きました。  No4 「医師のための虐待対応マニュアル」 と、  No10「地域における…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • 底なし沼か、海のように

     (0)

     知りたいことが、どんどん増えていきますね…。  大量の本や論文が、たまっていく一方です…。  中には、「時期」を外してしまって、読むことができないまま「積読」にな…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • 「こども」と「人間」

     (0)

     弁護士になって以降、「子どもの権利委員会」に所属して、「福祉部会」で【児童虐待問題】についてささやかな関与をしてきましたが、実のところ、それはかつて私が家庭裁判所にいた、というだけ…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • 国立特別支援教育総合研究所

     (0)

     行ってきました。 【国立特別支援教育総合研究所】 。  教育界における 「司法研修所」 のようなものでしょうか。教職員に対する研修の実施などを行う施設のようです。  目的とした…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • SBSあるいはAHTの情報が…

     (0)

     毎年、神奈川県弁護士会の 「専門実務研究」 というものに論文を投稿しており、今年は、6月に 「こども医療センター」 の田上先生のお話を聞いて、AHTあるいはSBS(乳…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)

  • 埼玉の事件報道に接して

     (0)

     「こころの健康セミナ−」について,本体ブログに書こうかと,少し記事を書きかけていたのですが…。  埼玉の事件報道に接して,そちらの関係で「思うこと」を書いてしまいました。 「まず大人が幸せ…

    雑記帳(ブログ本体) (全体に公開)