ごはん大盛さんのマイページ

太子町にて「カツベンでレトロアニメ」お礼

太子町のお祭でお寺でカツベンさせて頂きました!
メインの灯路まつりは残念ながら中止となりましたが
「カツベンでレトロアニメ」は開催する事ができ
荒天にも関わらず、小さいお子さんからご年配の方まで集まって下さいました。

私の問いかけにも「ハイハイ!」と元気よく子供達は手を挙げてくれ
時に笑い、時に集中した顔で、漫画映画や洋画コメディを楽しんでくれました。
おもちゃ映画ミュージアムさんからお借りしているおもちゃ映写機も
「私も回してみたい!映るところ見てみたい!」と興味津々。
生演奏も興味深かったみたい!

こういうやりとりの出来る距離の近いアットホームな会と
お寺で活弁をしてみたいというのは、活弁をはじめた当初からやってみたかった ので、私の夢が叶った会。
子供の頃に体験した事ってこの年になっても大きく影響しているもので、
その体験のタネみたいなものが元となっていて
今でもそこから芽を出したものがエネルギーや夢になっている気がします。

私だったら何だろう?
近所のおじちゃんが、私を主人公にした小さな豆本をいくつも作ってくれたこと。
地蔵盆でみた野外映画のこと。
田舎のおじいちゃんが、オレンジジュースとぶどうジュースを混ぜて飲んでいるのを見たこと。
冬は石油ストーブで焼きミカンを作って食べたこと。
お絵かきに通っていて、石に色を塗ってお地蔵さんを作ったこと。
毎日、ポエムを書いていたこと。
カッパのミュージカルをみたこと。
思いつくまま書いてみたら、なんかよくわからなくなってきましたが・・(^^;;

なにか、子供達の小さなタネになってくれたなら嬉しいな。

今回お招き下さったのは、南河内郡太子町のSunny Side Standard(略してサニスタ)というグループで
『ひとりぼっちにならず、夢と希望をもって、陽の当たるところに当たり前に立っていられるような子どもを育てる団体』
https://www.facebook.com/sunny.side.standard/

本当に優しく温かい方ばかりで・・・
この日のためにアレコレご準備して下さった気持ちがありがたすぎました。
公演おわりの手作りのカレーライスが美味しくて
冷たい雨もなんのその、心はホカホカ。

司会は、今回この縁を繋いで下さった福村千明さんが。
みなさま、ありがとうございました(^^)

Binder: ごはん大盛のバインダー(日記数:182/全体に公開)