chebunbunさんのマイページ

【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎春の夢」アメリカの寅次郎出現!

男はつらいよ 寅次郎春の夢(1979)

監督:山田洋次
出演:渥美清,
倍賞千恵子,林寛子,
前田吟,
ハーブ・エデルマン,
下條正巳,笠智衆,
寅ガール(マドンナ):
香川京子
評価:85点
ついに「男はつらいよ」も
シリーズの折り返し地点
第24作目だ!
今回は日本航空が協賛に
入り本格海外コラボ回だ。
アメリカの寅さんこと、
マイケル・ジョーダンが
とらやにホームステイするという
内容で、あれっつバスケットボール
選手のマイケルとかけているのかな?
と思う人もいるかとは思うのだが、
バスケ選手のマイケル・ジョーダンが
凄い業績を挙げ、人気が出始めたのは
1980年代後半から1990年代。
レナード・シュレイダーの
遊び心か偶然かは定かではないが、
先見の明があったことが伺える作品である。

また、この脚本家は
「ザ・ヤクザ」や「太陽を盗んだ男」、
「Mishima」の脚本を手がけている
名脚本家だ。
傑作の予感がするが果たして
「男はつらいよ 寅次郎春の夢」あらすじ

寅次郎はブドウを土産に持ち帰った
ことが原因で喧嘩をし、またもや
とらやを去って行く。
やがて頭を冷やし、
とらやへ帰還すると、
アメリカ人のマイケル・ジョーダンが
ステイしていた!
アメリカ嫌いの寅さんは
ジョーダンに酷い冗談を
ぶちかますのだが
脚本が凄い!
本作は、アメリカ人と日本人の
対立を非常に危険なギリギリ
ラインで笑い飛ばす作品となっている。
協賛も日本航空で、
アメリカロケも敢行。

前座のポランスキーの
「チャイナタウン」を
意識した本格ハードボイルドで
挑む力の入れよう。
まさに実験するにはかなり
リスキーな状況だが、
容赦なく「差別」を扱っていく。
寅次郎はアメリカ人が嫌いだと
さくらたちに語る。
理由を聞けば、デカくて
よくわからんというのだ。
相手を理解しようとせず、
見かけだけで判断した
寅次郎は、日本のカルチャーで
もってジョーダンを苛めていく。
梅干しを沢山食わせたり、
まくし立てるような暴言を
はいたりし、
喧嘩までおっぱじめる。

その馬鹿馬鹿しい描写が
笑いを誘うと共に、
人の振り見て我が振り直せの
ごとく観客に問題提起を
仕掛けてくるからこれがじわじわと
心に来る。
レナード・シュレーダーだから
書ける脚本
暴力団にも入ってヤクザの研究も
しており、英語と日本語の脚本を
書けるレナード・シュレーダー
ならではの「言語の壁」描写
がここにはあった。
初めてジョーダンがとらやに
来たとき、彼は「宿泊場所はこの辺に
ありますか?」と訊く。
しかし、彼は宿泊地を「HOTEL」とか
「MOTEL」ではなく、「INN」という
単語を使って尋ねているのだ。
日本人には「東横イン」こそあれど
馴染みのない単語だからなかなか
理解してもらえない。
確かにマイケルが泊まりたいのは
簡易宿泊所なので「INN」で
正解なのだが、伝わらないのだ。
英語でコミュニケーションを図る際に
単語を注意しないと分かって貰えない。
多少意味は違えど、お互いに
通じる単語を話す必要があることを
象徴した凄いシーンである。
上野駅

最後に、本作では昔の上野駅が
登場する。今となっては
ヨドバシカメラやレストラン街に
なっているところが、
更地や、聚楽のビルに
なっていることが分かるシーンになっていたぞ!
「男はつらいよ」記事リスト
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ」寅次郎、縁談邪魔するの巻き
・【寅さんフルマラソン?】「続・男はつらいよ」寅次郎、ラブホで母に会うの巻き
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ フーテンの寅」森崎東版はマドンナ推し
・【寅さんフルマラソン?】「新・男はつらいよ」小林俊一版!ハワイ事件勃発
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 望郷篇」山田洋次ギャップ萌えを開発!寅次郎、豆腐屋就職篇
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 純情篇」若尾文子×森繁久彌×宮本信子ごっ豪華すぎる!
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 奮闘篇」珍しい!おつむの弱い女性が寅ガール!
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎恋歌」志村喬の葬式篇!
・【寅さんフルマラソン?】 「男はつらいよ 柴又慕情」ペプシの主張が激しい
・【寅さんフルマラソン?】 「男はつらいよ 寅次郎夢枕」人の振り見て我が振り直せ
・【寅さんフルマラソン コラム?】「男はつらいよ」人間関係をまとめてみた
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎忘れな草」浅丘ルリ子のヒッピー感やばいww
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 私の寅さん」これぞ日本のホームアローン!
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」吉永小百合リベンジマッチ
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎子守唄」労災勃発!イクメン爆誕!
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」メロン事件勃発
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 葛飾立志篇」考古学チームVS朝日印刷チーム
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」プロにタダで頼むもんじゃねぇぞ!
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎純情詩集」渥美清、倍賞千恵子は仏語がお上手
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎と殿様」鯉のぼり事件
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎頑張れ!」満男篇の原点とらや大爆発
・【寅さんフルマラソン コラム?】番外編「家族はつらいよ」を観てみた
・【寅さんフルマラソン コラム?】「十五才 学校IV 」山田洋次のシャープな視点ここにもあり
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎わが道をゆく」レヴューを楽しむ武田鉄矢出現回
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 噂の寅次郎」寅さん今昔物語に嵌まるの巻き
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 翔んでる寅次郎」満男の作文事件勃発
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎春の夢」アメリカの寅次郎出現!
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」リリー3rdマッチ!
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎かもめ歌」さくら新居へ
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎」吉岡秀隆登場回
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎紙風船」寅次郎ノーベル賞受賞
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」白組参入!
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」沢田研二夫婦出現!
・【寅さんフルマラソン コラム?】寅さん記念館を見に柴又に行ってみよう!
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 旅と女と寅次郎」都はるみと佐渡島へ亡命!
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」尾道ロケ作
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎」タコ社長の娘登場
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎真実一路」プレイタイム路線!
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎恋愛塾」東大生の情事サポート
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 柴又より愛をこめて」ボンド要素はありませぬ
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 幸福の青い鳥」ドリンクコーナーが!
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 知床慕情」竜造入院
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎物語」寅さん子育て能力向上
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日」寅さん早稲田大学に通うの巻き
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎心の旅路」ウィーン旅行敢行編
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ ぼくの伯父さん」満男編始まる
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎の休日」満男、尾崎豊に嵌まる
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎の告白」泉ちゃんの就職
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎の青春」寅さん負傷
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎の縁談」満男、就活回
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 拝啓車寅次郎様」ジョーダン・ベルフォートのあのネタを!
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎紅の花」衝撃の最終回
・【寅さんフルマラソン?】「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別編」真の最終回
・【寅さんフルマラソン 総括】「男はつらいよ」総選挙 結果発表!

ssl=1" />

松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ 寅次郎春の夢 [DVD]
posted with カエレバ

渥美清 松竹 2014-07-25

Amazon
楽天市場
価格.com

ssl=1" />

第24作 男はつらいよ 寅次郎春の夢 HDリマスター版 [DVD]
posted with カエレバ

渥美清 松竹 2008-09-26

Amazon
楽天市場
価格.com

ssl=1" />

ザ・ヤクザ [DVD]
posted with カエレバ

高倉 健 ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2014-12-23

Amazon
楽天市場
価格.com

ブロトピ:映画ブログ更新

Tags: なし
Binder: chebunbunのバインダー(日記数:983/全体に公開)