☆イサオ☆さんのマイページ

☆模擬面接のお礼&良い文章を書く6つのコツ☆

◆先日、模擬面接をした学生さんから、

 こんなメールをいただきました☆

 ・

 「お久しぶりです。

 以前模擬面接を行っていただいた、

 ●●大学●●学部3年の△△△△です。

 先日は急なお願いにも関わらず、休日の朝早くから

 お時間を割いて頂き、本当に感謝しております。

 ●●●●●●さんですが、無事面接合格致しました。

 日曜日に連絡を頂き、すれ違いの末、

 本日ようやく合格の知らせを聞くことができました。

 自分ではすっかり合格した気でいまして、●●●●●●さんから

 連絡が来たら高橋さんに御礼のメールを差し上げようと

 思っておりました。

 高橋さんの御礼のご連絡が遅れてしまい、

 誠に申し訳ございません。

 人事さんは電話でべた褒めして下さったのですが、

 その言葉に甘んじることなく、次回の面接も気合を

 入れて頑張っていこうと思います。

 面接は明後日で、営業所の所長との面接だそうです。

 高橋さんには本当にお世話になりましたし、

 すごく頼りにしている存在です。

 また今後も状況をご連絡できればと思っております。

 ちなみに、他社の選考も順調に進んでおります。

 面接で落ち続けていましたが、ようやく慣れてきました。

 このまま波に乗っていければと思っています。

 では、長くなってしまいましたが、

 今後とも宜しくお願い致します。」

◆メールをもらって、すごく嬉しかったですね!

 少しでも喜んでもらえる方がいるのであれば、

 やってて良かったなぁと心から感じます。

 引き続き、多くの学生さんをサポートしていくつもりです。

 ・

 【私ができる就職活動応援企画】

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

◆さて、昨日は「ディシジョンツリーによる意思決定」というテーマで、

 大きな意思決定をするためには、

 小さな意思決定を大切にする必要があることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆先日、勝間さんの本を読んでいた際に、

 「良い文章のコツ」

 という言葉が目につきました☆

 恥ずかしながら、私もほぼ毎日拙い文章を書かせていただいている身であり、

 また、一社会人としてもメールや企画書や報告書などで、

 文章を書く機会は少なくありません。

 そのため、

 ‘少しでも多くの人に伝わるわかりやすい文章が書きたいなぁ。’

 という想いは日増しに強くなっています。

 文章力を高めていきたいと痛切に感じる場面も多いですし、

 そのために何ができるか考えている日々です。

 これを読んでくださる方々の中にも、

 同じような想いを持たれている方がいるのではないでしょうか。

◆【どんどん文章を書き続けること】

 も文章力を高める1つの手段でありましょう。

 また、

 【良質な文章に触れる(読む)こと】

 も同じく文章力を高める手段となるはずです。

 そのような考えのもと、

 ほぼ毎日ブログの更新をさせていただき、

 時間を見つけては本を読んでいるという次第です♪

 ‘それで、このレベルの文章か……。’

 と落胆されるのは、重々承知のうえで書いております(苦笑)。

 このレベルだからこそ、努力しているのです。

◆では、そのような日々の積み重ねとともに、

 実際に書き記す文章において

 ・

 【良い文章にするための6つのコツ】

 ・

 があるようなので、

 それを今回のテーマとさせていただきます。

◆繰り返しになりますが、

 情報化社会を生きる私達においては、

 文章力は極めて強力なスキルとなっています。

 ・

 例えば、

 インターネットが普及する以前は、

 メールがありませんでしたので、直接面談や電話等を介して、

 話力がより求められている時代であったと言えます。

 (もちろん、今でも求められるスキルであることには違いありません)

 しかし、

 今はちょっとした伝達事項から重要な取引条件まで、

 メールで行われることが多くあります。

 わかりにくい・伝わりにくい文章を書いてしまうことによって、

 取引や折衝に甚大な影響が生じる可能性すらあるのです☆

◆明日からは、

 “良い文書を書くための6つのコツ”

 をお伝えしていくことにいたします。

◆今日は、「良い文書を書くための6つのコツ」というテーマで、

 情報化社会においては、文章力が極めて重要であることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。

Binder: ☆イサオ☆のバインダー(日記数:850/全体に公開)