せき仙人さんのマイページ

あッ、狛鬼?、ん?、不思議な像を載せた門柱が立ってるんですねぇ

2010/03/05 08:01


御幸町通を彷徨ってたら、松原通を少し上った西側で、青い不思議な形の像を載せた門柱を見かけたんですぅ。阿吽の一対、神社やお寺ではない、何屋さんだろ(各写真、ポイントでコメント表示、クリックで拡大)。



門柱にヘタリこんだような像が載っている(?_?)。


近づいてみると、阿像の鬼?。


こっちは吽像・・。


軒灯には「作島」。


神社で狛犬、お稲荷さんの狛狐、鞍馬寺では狛寅、狛猪を魔利支尊天堂や護王神社等で見てきましたが、狛鬼というのは、初めてでした。



これらの源流は、インドやエジプト、メソポタミヤなどだそうですね。朝鮮半島を経て入ってきたので高麗(狛)犬と言われるようになった、との説があると聞きます。


Binder: ボクネン(exせき仙人)のバインダー(日記数:215/全体に公開)
Gg[ubN}[N
最新コメント

  • Comment : 1
    なみ
    なみさん
     2010/03/09 14:44
    まか不思議なーー
    京都人て、何でもアートに結びつけるのが上手ですね。
    不思議ワールド??
    の世界集めて観光マップにすれば受けると思います。
    ボクネンさんの資料ーー宝の山ですよーー

  • Comment : 2
    せき仙人
     2010/03/09 23:33
     京には、昔からご利益、祟り、いろいろな縁起、など沢山、日々の生活がそれらと深く結びついているようですねぇ。私の写し撮ったもの等はホンの上っ面、それを雑然と並べているだけ・・(^^;;;;;。

  • Comment : 3
    なみ
    なみさん
     2010/03/18 13:48
    いいえーーとても参考になります。
    ウオーキングの楽しみになります。

  • Comment : 4
    せき仙人
     2010/03/19 07:09
    ウォーキングの参考になっていますかぁ、嬉しいですねぇ、ありがとうございます。

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


http://www.freeml.com/feed.php?u_id=166980&f_code=1



Copyright(C)2017 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.