なるこっちぃさんのマイページ

はらわた餅

またまた食べ物の写真UPです
これは普通の紅白饅頭・・・というわけではなくて、皮が「羽二重餅」。
「はらわた餅」というもので、子供が宮参りするまでに出産祝いを頂いた方に子の母方の家から渡す内祝につけるお餅です。
地域によってはいろんな習慣があるとは思うけれど、こちらのほうではこんな形のようです。
みなさんの地域ではいかがですか?
お饅頭屋さんに聞いた話によると、この地域も、昔は「はらわた餅」をよく配ったそうですが、今はほとんど内祝いの品だけが通例のよう。

姪が生まれて35日ほどたち、明日が宮参...

 読み込み中...
Binder: つれづれ・なるこっちぃ(日記数:84/全体に公開)

 読み込み中...