ひじまてさんのマイページ

今週末の注目レース(0306-07)

(1) 土曜中京5R(未勝利、芝1,800m)
  シーキングカフェ(石橋脩)

(2)土曜中京4R(未勝利、芝2,000m)
  スカイフォレスト(中館英二)

(3) 日曜中山11R(弥生賞、芝2,000m)
  ヴィクトワールピサ(武豊)

 いよいよこの日がやってくる。ヴィクトワールピサが初の東上。本番と同じ舞台でどれだけやれるか大いに注目である。どうも玄人筋の評判ではこれまでのレースぶりを不安視する声が高い。また、中山の舞台での走りについても未知数である。まあこのレースについては熟知している鞍上だけに、個人的に初の中山ということはそれほど気にしていないのだが。ここで54,000点加点できれば他の状況次第では首位に躍り出ることができる。まだ対戦していない相手がほとんどだが、ローズキングダムと再戦するまでは負けるわけにはいかないだろう。

 他の2鞍はどうだろうか。力的にはきっとまだまだだろう。しかしながらともに小回りの中京だけに紛れは多い。それぞれ別のジョッキーに乗り替わり、新味を引き出してもらうことに期待してみたい。とにかくこの2頭は掲示板を確保してくれたら御の字である。

 先週から今週にかけては、昨日の朝6時まで納期をかかえていたためほとんど籠りっきりであった。気が付いたらいつの間にか3月を迎え、雛祭りも終わっていた。将棋ではA級順位戦の最終局が行われ、挑戦者は三浦八段でスンナリ決まった。今年は初めて名人戦が岩手に来る。4月の20日、21日に遠野市で行われるらしい。仕事が入らなければ当日は現地の大盤解説会に行く予定。

 オリンピックもあまり見なかったのだが、女子フィギュアのフリーだけは観戦。真央ちゃんは残念だったが、キムヨナが今回は神がかっていた。

 来週の日曜日が岩手王座戦。そろそろ将棋の勉強も再開である。

Binder: ひじまてのバインダー(日記数:1076/全体に公開)