KEN-NYEさんのマイページ

政治家に全てを任せようなんて思っちゃいない。

2010/07/06 00:08


今日、期日前投票に行ってきました。昔の不在者投票に比べてハードル下がったのはありがたいけど、国政選挙での最終投票率推移を見るかぎりでは、当日投票に行ってた層が事前投票するようになっただけで、全体的な投票行動の活発化にはまだ繋がってないように思います。「投票したい候補(あるいは政党)がない」という声も聞くけど、そりゃそうでしょう。自分の人生に関わること、他人に全権委任などできるわけもない。勿論全面的に支持できる相手がいるという状況はあり得るけど、個人的にはカルト的信仰にならないよう気をつけたいと思ってる。少々納得できない部分があっても、総合的に見て、あるいは自分が重視する分野の行動が支持できるなら、そこに投票するしかない。そして、投票して終わりじゃあないと思うんですよ。自分が投票した相手がその後どう行動するか、しっかり観察する。自分の投票行動の結果を知り、次に生かす。それから、さらに大切なのがメンテナンス。誰が何をするか監視し、コントロールする。そのために市民一人ひとりが、日常的に政治と社会に関心を持ち、実際に影響力を持つ形で意思表示していくというのが、民主主義制度を支える大切な行動じゃないかと思います。



Binder: KEN-NYEのバインダー(日記数:258/全体に公開)
 読み込み中...

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!
PR: 経理専門学校マップサービスリビングリフォームダイエットサポートネット司法書士資格セルライトモードナビ

Mail Address(GMOとくとくID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


http://www.freeml.com/feed.php?u_id=1754130&f_code=1



Copyright(C)2012 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.