ちょろみさんのマイページ

排水枡の掃除

今日は家の排水枡の掃除をしました。

うちの排水枡は公共下水道が入る前の枡なので、
白い丸い枡ではなく、
四角で要所要所で排水が溜まるタイプの枡です。

はい、ここからお食事中の方はスルーしてください

ちょっと前、台所と外水栓の排水が入る枡があるのですが、
外水栓の排水が詰まっていたのをほっといていたのですが、
排水を抜いてやろうと思い手を付け始めました。

トイレのシュポシュポでやっても抜けません。
枡の中を見てみると……

アブラが10cmぐらいの層になって固まっています。
ほとんど枡の中を埋め尽くし、
外水栓の排水管にも入り込んでいます。
それで水が抜けなかったようです。
台所の方はお湯を流すので抜けていたようです。

そのときは、とりあえずアブラの塊をボール一杯取って
流れるようにしました。

そして今日、徹底的に掃除をしました。

道具を用意します。
柄杓を大小1本ずつ買ってきました。
小さい方には底にドリルでたくさん穴を開けます。
砂をすくったときの水抜きのためです。
大きい方はそのまま使います。

まずは一般排水枡(5個)からです。
枡の蓋をはずしていきます。
開ければいいんじゃないの?と思うでしょう。
それが砂が噛んで手では開きません。
バールを持ってきて、上から軽く叩いて、
取っ手に引っ掛けて引っ張り上げます。腰が逝きそうです。

そして枡の中を適当にブラシでこすります。
これは掃除したという気持ちを出すためですね。

汚れが油っぽいので、
一番上流の台所から熱いお湯を流し、
大きい柄杓で枡の中をかき回しながら、
浮遊する汚れを下流に流していきます。

そうすると枡の中の油っぽい汚れは
お湯に乗ってどんどん下流に流れていきます。

また枡と枡の間の管の中の汚れも取れて、
どんどん下流に流れていきます。
この作業を下流の方の枡へ順番に行っていきます。

そうすると底に溜まる汚れは土砂だけになります。
それを穴を開けた小さい柄杓で取って、
バケツの中に入れていきます。
もともと土砂は一番上流の外水栓からしか出ないので、
たくさんあるのは1番上流の枡だけです。

次に雨水枡(5個)です。
これも同じように蓋を開けます。
雨水の方は土砂だらけです。

穴の開いた小さい柄杓ですくってバケツの中に入れていきます。
5個の枡で10Lのバケツが一杯になりました。

雨水の方は油汚れはないので気持ちは楽です。

以上2時間を越える作業でした。

Binder: 家事(日記数:18/全体に公開)