ペンさんのマイページ

映画「山本五十六」観てきました

2012/01/04 17:43

私の山本五十六のイメージは。
越後人独特の人見知り。
博打好き。
自衛隊での評価はあまり高くない。
私は山本五十六長官を尊敬していますが。

役所広司、かっこよすぎ!

映画では、真珠湾攻撃では空母が停泊していなかったことに
残念としていますが実際にはその当時、空母は航空機の輸送
として使われていて、当時最強の軍艦は戦艦で真珠湾攻撃の
第一の目的は達成されていました。
空母が攻撃に使えるということが分かったのは日本軍が真珠
湾攻撃で空母を主体とした攻撃をしてからです。

山本長官は、真珠湾を攻撃できないか大西瀧治郎に相談し
大西瀧治郎は航空屋の源田実に相談します。
山本長官は当初、海軍の全兵力を持って帰還を考えず真珠湾
を攻撃しようと源田実に話します。
源田はその計画に反対をします。全兵員を帰還させようと。
と長々となりますのでここで。

映画「山本五十六」を観て、内容が?と思いました。
で、最後に原作が半藤一利と知ってやっぱりなと思いました。
半藤一利は、旧日本軍兵士に批判的な人なので。
とは言え、いい映画ではありました。


Tags: なし
Binder: 全体に公開(日記数:197/全体に公開)
 読み込み中...
最新コメント

  • Comment : 1
    99
    99さん
     2012/01/04 19:28
    ペンさん、こんばんは。

    お正月に映画館で観る!・・・良いですねぇ

    混んでましたか??

    私は2000年の「リング0」から、お正月映画を観ていないようです。

  • Comment : 2
    トロピカル
     2012/01/04 19:46
    役所と聞くと不倫映画のーーー名前を忘れましたわ。

  • Comment : 3
    りき
    りきさん
     2012/01/04 19:48
    役所広司さん、かっこいいですね〜。

    確かに、映像用の山本五十六さん・・・・ですね、役所さん。

  • Comment : 4
    ペン
    ペンさん
     2012/01/04 20:23
    99さん、こんばんは。
    映画は1年に一本くらいしか観ませんが、たまにはいいですね。
    お客さんは半分も入っていなかったですね。
    昔と違って、映画館が多いからだとも思いますが。
    99さん、ホラーがお好きですか。
    最近は邦画も面白くなりましたね。

  • Comment : 5
    ペン
    ペンさん
     2012/01/04 20:27
    トロピカルさん、こんばんは。
    黒木瞳との映画がありましたね。
    私は、20過ぎに観たNHKの大河ドラマの宮本武蔵です。
    役所広司は、いろいろな役になりますね。

  • Comment : 6
    ペン
    ペンさん
     2012/01/04 20:32
    りきさん、こんばんは。

    >役所広司さん、かっこいいですね〜。

    若いときもかっこよかったですけれども、年を取ってからが
    またかっこいいですよね。

    >確かに、映像用の山本五十六さん・・・・ですね、役所さん。

    役所さんではかっこよすぎてちょっとと思いましたけれど、
    お客を呼べる俳優だからなんでしょうね。
    今度の大河ドラマ「平清盛」ですが、清盛役は松山ケンイチさん。
    坂本竜馬のときと同じで、全然似合わないような。

  • Comment : 7
    コウタロー
     2012/01/04 21:25
    あっ!初まったのですか?映画好きファンと
    してチェックしておいたのですが忘れました

    シブいってのが最近の役所さんでしょうか・・
    今までも五十六はいろんな俳優さんがやってきましたが
    さあ〜どんな感じに仕上がっているか楽しみです!!(^−^

    トラトラトラのビデオ持っていますが山村聡がいい演技
    していました!真珠湾攻撃の映画ではパールハーバーもヨカったぁ(^−^

    3Dだともっと良かったけど(笑)

  • Comment : 8
    ペン
    ペンさん
     2012/01/04 21:48
    コウタローさん、こんばんは。

    >さあ〜どんな感じに仕上がっているか楽しみです!!(^−^

    これが良くできた映画だと思います。
    多少史実と違うのはしょうがないんでしょうけれど。
    そういえば、役所さんの映画を映画館で観るのは初めてかも知れません。
    ほんとシブいですね。

    >真珠湾攻撃の映画ではパールハーバーもヨカったぁ(^−^

    特撮で仕上がった戦闘シーンは素晴らしかったですね。
    ただ、日本人が映画に関与していないようで、零戦などの航空機の
    塗装がメチャクチャでした。

    >3Dだともっと良かったけど(笑)

    3Dは、戦争映画では迫力でしょうね。

  • Comment : 9
    たぬ吉
    たぬ吉さん
     2012/01/04 22:16
    ペンさんの様に軍に詳しい方が観るのと私が観るのでは、同時に観ても感想が大違いになるでしょうね。
    山本五十六…
    最後まで反対するも、決まった以上は最高を目指す…
    私はそこに男の美学を感じますね…

  • Comment : 10
    ペン
    ペンさん
     2012/01/04 22:53
    たぬ吉さん、こんばんは。

    >同時に観ても感想が大違いになるでしょうね。

    ほんとうにそうですね。
    あと、日本では日教組の教育の影響で、軍隊=悪と洗脳されて
    しまっている人が多いのでこういう映画はよく見ないと思いますし。

    >私はそこに男の美学を感じますね…

    戦後マッカーサーは議会で、日本は自衛のための戦争だったと
    証言しています。
    実際にはアメリカが仕掛けてきた戦争だったのですが、山本長官は
    無念だったでしょうね。

  • Comment : 11
    ハネハネ
     2012/01/04 23:01
    お正月から映画ですか。いいですね〜(^^)

    >最後に原作が半藤一利と知ってやっぱりなと思いました。

    小説家の主観が入ってしまうと、どうしても人物像も歴史も偏ったものになっちゃいますもんね(汗)。

    異論はあるかもしれませんが
    明治から戦後すぐあたりまでの日本人の気質とゆーかエネルギーは尊敬に値する・・・。

  • Comment : 12
    道路屋
    道路屋さん
     2012/01/04 23:02
    ペンさんらしい映画の選択で(^^)/

    真珠湾ですか、
    あちらさんは「奇襲」がずるいようなこと言っているようですが、
    戦争なのに「これから攻撃に行きますのでよろしくね〜」なんて宣言してから攻撃する国ってあるのかい?

    変な話(^^)

  • Comment : 13
    ペン
    ペンさん
     2012/01/04 23:09
    ハネハネさん、こんばんは。

    >どうしても人物像も歴史も偏ったものになっちゃいますもんね(汗)。

    日本の戦争映画の多くが反戦映画ですが、半藤らしくそれに近い
    ストーリーになっていました。
    戦争映画の制作は難しいでしょうね、あっちからこっちから批判を
    受けたりして。

    >明治から戦後すぐあたりまでの日本人の気質とゆーかエネルギーは尊敬

    今は消えてまった感じですね。
    人のため国のためは消えて、自己の利益だけを求めるようになってしまって。
    もっとも、私も人のことは言えませんけれど。w

  • Comment : 14
    ペン
    ペンさん
     2012/01/04 23:16
    道路屋さん、こんばんは。

    >戦争なのに「これから攻撃に行きますのでよろしくね〜」なんて宣言してから

    本当に。
    映画でも宣戦布告が遅れたのがいけなかったと問題にしていますが、
    戦前はどこの国だって宣戦布告なんてしなかったですからね。
    ただ、戦争反対をマニフェストにして大統領になったルーズベルトには追い風
    になってしまいましたが。

  • Comment : 15
    ぽちぽち
     2012/01/05 00:35
    映画宣伝してましたね〜
    戦争について詳しくないので、意見は言えませんが…
    役所広司は役者としては良い俳優ですね!
    コマーシャルも好きです。

  • Comment : 16
    ペン
    ペンさん
     2012/01/05 18:42
    ぽちぽちさん、こんばんは。

    >役所広司は役者としては良い俳優ですね!

    時代劇をやらせたら天下一品だと思うのですが、もう時代劇は
    やらないのかな。
    映画の中で、ちゃぶ台に家族4人が魚一匹を食べているのですが
    昔は質素なだったんだなと思いました。

  • Comment : 17
    カズシャン♪
     2012/01/05 22:04
    この映画「山本五十六」は結構話題になっていたし、宣伝ポスターも街のいたるところでちらほら見かけました。
    宣伝などで聞いて、観てみたいと思っていても、私は時間がなくてなかなか見られないのが現実です。

  • Comment : 18
    ooparts
    oopartsさん
     2012/01/05 23:00
    映画の原作本を読みました。著者は山本五十六派というか肯定派なのでしょう。確かにアメリカとの戦争を回避したかったのは事実だと思いますし、また、あの時代、一人の力ではどうにもならなかったのも事実だと思います。この点においては私も評価しています。
     しかし、現実の戦争指揮官としては?の事例はあまりにも多くあるのも事実です。それは戦略面においても然り、部下の前でとるべき態度においても然りです。ただ当時の記録を見るにつけ山本五十六が悪いというのではなく、日本のトップ、政治家も、陸軍も海軍も異常に変でした。敵を冷静に研究分析せず、精神力だけで勝てる気になっていたからミッドウェーでの敗戦につながっていったと思います。
     歴史を学ぶのは同じ過ちを繰り返さないため。娯楽映画として見てもいいけど、事実は映画どおりなのか?疑問をもちながら見てもいいかも知れません。

  • Comment : 19
    ペン
    ペンさん
     2012/01/05 23:05
    カズシャン♪さん、こんばんは。

    >私は時間がなくてなかなか見られないのが現実です。

    カズシャン♪さんは、休日も忙しいですものね。
    映画は、ほとんどレンタルビデオで観ていますが、
    これだけはという作品だけ映画館で観ています。

  • Comment : 20
    ペン
    ペンさん
     2012/01/05 23:21
    oopartsさん、こんばんは。

    >アメリカとの戦争を回避したかったのは事実だと思いますし

    マッカーサーは戦後議会で、日本は自衛のための戦争だったと
    証言している通り、アメリカの策略にはまっていまったのが原因
    だと思います。

    >現実の戦争指揮官としては?の事例はあまりにも多くあるのも

    山本五十六も先任参謀の黒島亀人も大変な博打好きだったそうです。
    真珠湾攻撃はそんな考えからの発想だったのではとも言われています。
    ミッドウェー海戦の空母艦隊は、源田艦隊といわれるほどで山本五十六
    は全て任せきりで。
    大戦中期、零戦の防御が弱いので改良しようという会議で源田は
    「日本は大和魂があるだろう」という一言で会議は終わったそうです。
    実際、中国とロシア相手では大和魂で連戦連勝だったのですが。

    >事実は映画どおりなのか?疑問をもちながら見てもいいかも知れません。

    日本では、真実の映画を作れないという事実もあります。
    左翼団体右翼団体と韓国中国の圧力は相当なもので、へたをすれば
    死者でるくらいで。右翼団体の6割は、朝鮮人ですが。

  • Comment : 21
    コウタロー
     2012/01/10 22:52
    確か日本の無線が解読されていて南方にいる五十六は
    戦闘機の後部座席に乗っていて空中戦の後に撃墜した
    んですよね・・

  • Comment : 22
    ペン
    ペンさん
     2012/01/10 23:30
    コウタローさん、こんばんは。
    そうなんですよね、暗号が解読されていて。
    自殺だったのではないかという説もあるんですよね。
    最前線で、危険なブーケンビル島に行くなどを考えると。
    でも、お国のために命を捧げた立派な提督でしたね。

  • Comment : 23
    りき
    りきさん
     2012/01/12 22:12
    ぺんさん、

    この間ね、「リアル・スチール」って言う、お父さんと息子の心温まる映画見てきたの・・・・。

    うう〜、泣けた〜〜。

    ペンさんと息子さんが、なぜかところどころオーバーラップして・・・・(^^;

    五十六さんに関係ないんだけど、ちょっと、ご報告したくて・・・・。

  • Comment : 24
    ペン
    ペンさん
     2012/01/12 23:22
    りきさん、こんばんは。

    「リアル・スチール」広告見ました、なかなかよさそうな映画ですね。
    近くに住む息子の母親、クリスマスから今まで一度も息子に連絡も
    しないで息子が可哀相ですが、アスペルガーだからしょうと諦め。
    父親の役割、大きいです〜。

    映画は見に行けないのですが3ヶ月後のレンタルビデオで
    息子と一緒に観ようと思います。

  • Comment : 25
    りき
    りきさん
     2012/01/13 11:05
    たぶん、もう終るかも・・・・出すものね(^^;

    楽しんでください。

    私もレンタルで、もう一度見るつもり・・・(^^)b

  • Comment : 26
    ペン
    ペンさん
     2012/01/13 17:01
    りきさん、こんにちは。
    泣ける映画は苦手です、映画館から直ぐに出られませんから。
    昔「チャンプ」を見たときは泣けました、レンタルでしたけれど。

  • Comment : 27
    りき
    りきさん
     2012/01/13 23:12
    ぺんさん、

    男泣きって・・・いいじゃありませんか・・・。

    純粋な気持ちに感応する涙は、美しいですよ(^^)。

    いま、我が家に来てくださっているペンキやさんも、礼儀正しくって、マナーのいい、さわやかな男前さんです。(^^)v

  • Comment : 28
    ペン
    ペンさん
     2012/01/19 11:03
    りきさん、こんにちは。
    返事、遅くなりました。
    映画とかテレビは、見ている人を泣かそうという意図があるので
    それに乗せられたくないんですが。(笑)

    ペンキ屋さんが工事に入っているんですか。
    職人さんは当たり外れがありますが、いい職人さんが来られて
    良かったですね。

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!
 読み込み中...

Mail Address(GMOとくとくID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


http://www.freeml.com/feed.php?u_id=210063&f_code=1



Copyright(C)2012 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.