もがみたかふみさんのマイページ

釜山観光課主催クイズ大会/もう一度

釜山観光課の人たちが船内で釜山案内の講演をしてくれるということで、聞きに行く。観光課のキムさんと、通訳のリさん。広報映像、釜山花火大会、そしてクイズ大会。以下そのメモ。■広報映像■2009年釜山花火大会2005年初めて開催。第5回目。130万人動員。8万発今年のテーマ2009Love Story in Pusan第1幕 恋人の愛第2幕 友との友情日本のかわいけんじ『セブンソード』サウンドトラックを1分間、ダイヤモンドブリッジから第3幕 家族の愛第4幕 釜山への愛と人類愛■クイズQ1.何回目? 5回目Q2.橋の名前? Q3.テーマは? 『Love Story Pusan』Q4.開催される海水浴場は? クアンリQ5.第一幕のテーマは? 「恋人の愛」Q6.第二幕のテーマは? 「友との友情」Q7.第三幕のテーマは? 「家族の愛」Q8.第四幕のテーマは? 「釜山への愛と人類愛」Q9.釜山最大のお祭りは? ジャガルチ祭りQ10.2009年最大の見所であり、もう一度(2回)演出されるもの。 「グランドフィナーレ」最後の問題で、「セブンソード」「サウンドトラック」など会場のお客さんが間違えまくる。誰も正解を答えられない。観光課のキムさんも諦めかけ、もう手を挙げる人もいなくなった中、うちのカミさんが颯爽と手を挙げ、ただの「グランドフィナーレ」で正解。「もう一度演出されるもの」はおそらく韓国語の誤訳で、「2回演出される」が正しい。そして、みんな固有名詞を答えるものと思い込んでいる。私だけが、その誤訳と思い込みに気づいたということだ。エヘン。皆様が謎を解明なさるのです。わたくしはただ落穂拾いをいたすだけでございます――アイザック・アジモフ『黒後家蜘蛛の会』カミさんはクイズの景品として小さな宝石箱ゲット。作りがしっかりしていて可愛い。

Binder: 日記(日記数:4189/全体に公開)