mackyさんのマイページ

節分と節句

みなさん、節分がもともと年に4回あるものだと知ってました?

ボクは節句と節分を混同していました。
だから、1月1日、2月2日、3月3日って行事があるんだと思っていました。
今日調べてみて、節分は立春、立夏、立秋、立冬の前日を言うんだと知り、
その中でも立春の前日をお祝いするんだそうですねえ。

知らなかった。鬼が来る日って感じでした。(汗)

で、2月2日だと思い込んでいいたのですが、
2月3日のときも4日のときもあるんだそうですねえ。^^

で、ご節句は1月7日(1日だと思ってたなあ)、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日だそうです。なんか知らないことっていっぱいあるんだなあと、改めて感じた節分の前日でした。

 読み込み中...
Tags: 節分 | 立春 | 立夏 | 立秋
Binder: Diary(日記数:737/全体に公開)