まりもさんのマイページ

きもの文化検定2009・予想問題その40

◆問◆ 次の括弧内の平仮名を漢字で書きなさい。1・季節を問わない文様の「おうふう」2・きものの部分を指す「ゆき」3・下克上の時代、武士が競って着た華やかな衣料「ばさら」4・外出時に小袖の上に着た衣類「かつぎ」

◆問◆ 次の問に答えなさい。5・足袋のサイズを測るのに用いられる、昔から使われている単位は6・袴の横空き部分に付けられている細長い三角形の布の名前は7・草木染の梔子染に使う植物の部位は8・平安時代、天皇が正式な儀式の時に使った袍の色は9・東京都内で東京友禅が多く作られている区は10・アットゥシ織の材料は11・日本で草木染が始まったとされる時代は12・聖徳太子の活躍した時代に最上位の地位を象徴する色目は紫であるが、その下の5色は

●出典 5・4級、3級対応 2009年版 きもの文化検定問題集(アシェット婦人画報社)

 下位級で出題されたものが、手を変え品を変え出ているような気がするので、(どうしてそんなにもジャカード織が好きなんだろ?)、「公式教本外」と「読み」の問題から拾ってみました。 アレンジはしてますが(読み問題を書き問題にするとか)・・・これ全部、3〜5級の既出問題なんです。

◆答◆1・桜楓2・裄3・婆娑羅4・被衣

◆答◆5・文6・笹ひだ7・果実8・黄櫨染色9・新宿区10・シナノキやオヒョウの樹皮11・弥生時代12・青→赤→黄→白→黒

Binder: まりものバインダー(日記数:396/全体に公開)