まりもさんのマイページ

きもの文化検定2009・予想問題その41

2009/10/17 08:42

◆問◆ 「源氏物語」桐壺の巻には、光源氏の通過儀礼の様子が描かれている。その様子について、次の問に答えなさい。

1・源氏の君が元服の際に結っていた童形の髪型は2・元服の場面における左大臣の役は3・左大臣への帝の御下賜品は御衣装一揃いのほか、なにか4・以下の和歌の空欄に共通して入る語は  いとけなき初「 」に長き世を契る心は結びこめつや  結びつる心も深き「 」に濃きむらさきの色しあせずは5・成人した際、赤から黄に替わった装束の名前は6・源氏の君が3歳になったときに行われた式は

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

 染織について、どうにも覚えきれない気がしてきたので現実逃避。 小袖と結城紬の論述を作りかけましたが、内容が絞りきれないので断念。

 ってことで、 この期に及んで、もう見ないと決めていた「源氏物語」からの問題です。 (ほんと、「枕草子」じゃなくてよかった・・・。)

 あとは電車の中で、ひたすら記憶に専念します。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

◆答◆1・角髪(みずら)2・加冠役3・白い大袿(おおうちき)4・元結5・袍6・袴着(御袴着の式)


Binder: まりものバインダー(日記数:396/全体に公開)
Gg[ubN}[N

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


http://www.freeml.com/feed.php?u_id=215775&f_code=1



Copyright(C)2017 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.