りー・ふうーさんのマイページ

インドで将棋?

インド北部のヒンズー教寺院で、訪れていた人々が将棋倒しになり、少なくとも65人が死亡したそうな。ほとんどが女性と子供だという。寺院でおこなわれる法要において、無料で配られる服や食料をもらうために約1万人が集まっていたって。「無料」という言葉がここまでの惨事を起こしてしまうなんて恐ろしいもんだ。
このニュースで「将棋倒し」という言葉を使ってたメディアがあったけど、インドで「将棋」じゃ変だもんね。英語で「将棋倒し」を調べたら「stampede」だって。「ドミノ倒し」って言わないんだね。さて、事故現場のインド、ヒンドゥー語では「」だって。ぜんぜんわからないや。調べてもムダだったな。

Binder: りー・ふうーのバインダー(日記数:9396/全体に公開)