ライスシャワー★さんのマイページ

ドギーバッグって・・あればありがたいが

最近テレビで見かけた
ドギーバッグ

要は、外食したときの食べ残しを
持ち帰るバッグ(主に紙製なのかな)のことで

なんでも、
昔、食べ残しを持ち帰るときに

「犬のえさにしたいので」
といっていたことからドギーという名前になったそうで。。

そういえば、以前

豚のタン、ハツ、といった臓物の肉の端っこを
焼肉用とかで、カット(スライス)↓、端っこってことですが

「ペット用」
って書いて売ってるスーパーがありました

人間だって、別に食べられないものじゃないのに

まあ、魚だとアラとか、そういった感じですよ

例えば、キャベツの外側の葉をむしって買っていく人がいますが

逆に、その緑の濃い、外側の葉を
ウサギにやるから、ともらっていく人がいてみたり。。。

いや、それを人間が食べたっていいんですよ

スーパーだって、ごみとして処分すれば
1kgいくらとかで、処分費用を出すんですから
多少なりともコストの削減にもなりますしね

捨てるのもお金がかかるのは
一般家庭より、大きいスーパーなどの「業者」関係のほうが
実は高いんですよね。。

もし、一般家庭が1kg10円だとしたら
業者が出すと1kg20円とか30円、っていうお金がかかるんです(処分費)

さらに、量も多いですから
1ヶ月のコストにしたら結構いい値段になっちゃいます^^;

リサイクルできるようなごみ(ペットボトルやダンボールなど)関連も

一般家庭が、自治会とかで出すと奨励金なども出て、無料、もしくはお金がもらえることもありますが
業者が出すと、結局回収業者さんに払うコストもあるので
かえってごみで出したほうがよい場合もあるらしい
(この辺はあまり詳しくないけど)

話がそれましたがw
ドギーバッグを奨励してくれる、加盟店が増えるのは悪いとは
思いませんが

このドギーバッグ、結局そのお店で購入して持ち帰りをしないと。。
なんですよね

持ち込みしたタッパーとかじゃ、衛生面や、なんやで
無理みたい、
だから、ドギーバッグ

で、このドギーバッグ、値段を見ると
1個安いもので5円。高いものだと30円とかで
お店側は当然100個とかの単位で購入するから
余剰在庫になったりしたら大変そう。。

結局はそのドギーバッグは基本的に使い捨てだろうし
んー、
食品(食べ残し)をごみにするのと
ドギーバッグをごみにするのと

結局は、、、どっちかは。。っていう部分もあったり。

まあ、考え方次第でもありますが
どのくらい普及するか、ちょっと興味があります

ライスの家の周りには
今のところ、ドギーバッグの表示をしている
飲食店は見かけてません^^;

Binder: ライスシャワー★のバインダー(日記数:1339/全体に公開)