ねわげさんのマイページ

ライカの貼り革修理(^。^)

久々にアップします。ここは日記ではなくなってしまったのですね〜f(^ー^;
さて、今回は古いカメラの貼り革又はグッタペルカの修理についてです。

カメラも長期間使用していると革やグッタペルカ(
マレーシア原産のアカテツ科の樹木およびその樹液から得られるゴム状の樹脂を使用して造られた人造皮革)が硬化して割れてしまいます。
こんな風にね〜

さて、この部分に革を貼る訳ですが、まずは型取りを(^。^)
子供の頃十円玉に紙を載せて鉛筆でこするとその型が紙に移った事を思い出して、患部に紙を載せて爪の先でこすれば...

こんな風に簡単に型が取れますよね(^_^)b
ここで貼り革登場!私がカメラの革の張り替えの時にお世話になっているAki-Asahi.com(http://aki-asahi.com/)さんから入手した補修用の貼り革の切れ端を型紙に合わせてカットします。

少し大きめにカットしたら患部に合わせて...

整形しながら調節すれば出来上がり〜!

う〜ん...この写真では分かるけど実物見たら判別不可能ですよ〜(^-^)
皆さんも是非お試し下さいね〜(^_^)v

 読み込み中...
Binder: ねわげのバインダー(日記数:65/全体に公開)

    銀の月
    銀の月さん
    お疲れ様で〜す♪
    丁寧な仕事振りで、カメラ自身もきっと満足ですね
    レイアウトも上手いですね〜。

    そういえば昔の家にあったカメラもこういう皮でコーティングされていたと思います。
    樹脂だったんですね(^o^)♪

  • Comment : 2
    ねわげ
    ねわげさん
    はい!でも革も古くなると結構パリパリになるのです...。
    このライカは1951年製ですので確実にグッタペルカですよ〜(^_^;)