Jack The R…さんのマイページ

結果

車の免許を取ったら、更新するといいながら...

結局、仮免許の取得までしかできなかった。

もちろん、本免を受けなかったわけではない。

情報までに、今までの過程を...

前回の日記を境に、車の免許を取ろうと考える。
いわゆる、飛び込み試験(≒一発試験)

といっても、対策を練った。(ある程度)

学科に関しては、テキストで十分対応できた。

問題は、技能試験(仮免)。
まず、運転しないと話が進まない。

そこで、考えたのが教習所などで開かれてる無料体験コースというもの。(1時間乗車)

何ヶ所かまわって、クラッチやハンドル操作を経験する。

これだけでも、十分すぎるほど効果はあったが、あえて他の手段を講じてみた。

それは、大学の自動車部を利用した。

大学の自動車部では、車のメンテナンスやエンジンの入れ替えなど貴重な体験ができた。

っで、この自動車部での対策はというと...

教習所の無料体験コースでは、できなかった縦列駐車や転回などの経験(etc.)ができた。

なぜなら、大学の自動車部では、車を保有はもちろんのこと,クローズドコース(公道ではないので運転免許なしでも車を動かすことができる)で運転ができたこと。

以上の流れで貴重な体験のもと、仮免学科・仮免技能をクリアできた(一発で)。

次に、本免の学科試験と技能試験である。

仮免が取れたので、公道での運転ができる。(助手席に運転免許を取得して3年以上経つものを同乗して)車の前後に、マークをつけて。

ところが、助手席に乗ってくれる人がいなかった。
っというより、乗りたがらなかった。

その方々、曰わく、法は許してもオレは許さん/わたしも許さん/みたいに口をそろえる...

仕方がないので、公道での練習をしないまま、本免の技能試験を迎える(学科は既に合格)。

試験場から、公道にでる恐怖感は未だに忘れられない。

なんだかんだで、技能試験は不合格...

もう一度、受ける機会もあったが辞めておいた。
既に仮免を取得しているので教習所や合宿免許では2段階からになるので、非常にお値段が安くなる。

∴今年の夏休みに合宿免許に行くプランをたてた次第である。

最後まで読んで頂き、ありがたく思います。

最後に〜この日記を読んでいるのが中学3年生や入学したばかりの高校1年生方へ〜高校3年間、バイトをするなら、教習所代に費やすのが利口だと思います。

Binder: 今日この頃(日記数:15/全体に公開)