makoさんのマイページ

気温24度あつーいっ!

最近 ずーっと雨が続いていましたが・・・・
今朝は晴れましたぁ!
それに、寒くない!っていうより暑くなってきました。

気温24度 水温20度

すっごく小さい固体で可愛かったなぁ〜

ものすごく密着してますね。
何のお話してるのぉ??

久しぶりにタイワンカマスの群れと遭遇しました。

もう緋寒桜の花も散りはじめていて、葉桜になってきています。

Binder: スキューバーダイビングのこと(日記数:1159/全体に公開)

    いちろう
    タイワンカマスはぶつかってくるから怖いって、makoたんがゆうとったんかな?
    頭とがってるから当たったら痛いやろね。

    昔、伊良部島のおじいが漁をしているのを見たことがあるよ。
    片腕と片足のふたりがそれぞれ長い網の両端をもって泳いでぐるっと囲むんや。
    ほんで、岸に上がってからたぐり寄せると、こんなカマスが5〜6本とれていた。
    まさか魚がとれるとは思わんかったからびっくりした。
    そんだけのことやけど。

  • Comment : 2
    723
    723さん
    ポカポカ日和やねぇ
    こっちも15度で3月並みやって〜

    カマス綺麗やなぁ〜
    こんなしてみんなで泳いでるんやねぇ
    うちの冷蔵庫におる子もこんなして泳いどったんやなぁ
    有り難く頂くでち

    ウミウシくんって軟体?
    身体柔らかそうやなぁ〜
    プニプニしてるんやろか?ツンツンしてみたいにゃ

  • Comment : 3
    mako
    makoさん
    いちろうさんへ

    ぶつかって来るのは、「ダツ」という魚で 夜 光に向かって突進して来るから
    夜潜る時に水中ライトをダツに向けたり、他のダイバーの水中マスクにライトの
    光を当てると反射するから そのマスクに突撃したりするから危険やって話したこと
    あるかもしれへん。
    タイワンカマスと似てるけど、もうちょっと口の尖った魚やの。

    へぇ〜 追い込み漁で網で囲って獲ってたんかなぁ?
    小骨が多そうやけど、塩焼きしたら美味しそうやもんねぇ。

    723ちんへ

    へぇ〜 そっちもポカポカやったんやなぁ。よかったね。

    せやでぇ〜 お宅の冷蔵庫でネンネしてる子も こんな風に泳いではったんやでぇ
    せやな ウミウシは、柔らかやで。
    ポニョポニョしとる。
    触ったら爆発するんやでぇ〜

  • Comment : 4
    Manta
    Mantaさん
    かますは塩焼きが好きです♪
    牛とか豚を見ると、肉を食べる気が失せるんだけど、お魚はなじぇか涎が出てまいります

  • Comment : 5
    mako
    makoさん
    Mantaさんへ

    あははっ そーですよね

  • Comment : 6
    いちろう
    わしも魚食いじゃ。
    肉は飽きるけど魚は毎日でも食べれる。
    体にもええそーやね。
    ほんでも、
    高いきんあんまり食べれん。
    ぐすん。

    ああ、ぶつかるのはダツやったんやね。
    あれもこわい顔してるから海の中では会いたくないね。
    海から上がったらこっちのもんやけど。
    刺身でも焼き物でもけっこういけるね。
    酒がうまいね。

  • Comment : 7
    723
    723さん
    Σ(・艸・*)エェ!! 触ったら爆発するん?
    びっくりするんやろか?
    ウミウシくんってデリケートなのに^m^

    ダツってどんな魚〜?
    こっちでは聞かへん魚のように思うけど・・

    私も塩焼きが一番すき〜!
    ポン酢ちょいとたらしてたり(*^ー^*)

  • Comment : 8
    mako
    makoさん
    いちろうさんへ

    ほんとやねぇ〜
    こっちも スーパーで売ってる地モノの魚でも結構高いんよねぇ。
    内地で食べ慣れてたサバとかサンマとかは ほとんどは「塩サバ」や「塩サンマ」やから
    ちょっと ちゃうねんなぁ〜

    723ちんへ

    あはははっ わーいっ やっぱり 引っかかったぁ

    あんな ほんまはな、爆発なんかは せーへんのやけどなぁ・・・・
    せやけど、海の生物 触ったりしたらアカンのやでぇ。
    海の中には 本来は人間 タンク背負ったりせんと長時間入られへん世界やろぉ。
    あくまでも お邪魔させてもらってるって気持ちを忘れたらアカン。
    例えば、道お散歩しとって「おねえちゃん 可愛いなぁ〜 いろたろ!」って触られたら
    犯罪やん。それと一緒やで

    ダツっていう魚はね、タイワンカマスより もっとクチバシのながーい 細長いお魚。

    塩焼きにポン酢 美味しいよなぁ〜 私も好き好きぃ♪

  • Comment : 9
    いちろう
    ダツはダスともゆうよ。
    こっちではダスゆう人が多いね。
    ハモを丸くしてでっかくしたみたいな形。
    大きなのは1メートルちかいのがいるよ。
    口をあけたらとがった歯がびっしり。
    びっくりするでー

  • Comment : 10
    723
    723さん
    ほうゆうことやったんやぁ〜
    爆発せんでよかった〜!
    でも、そのくらいビビらせといたほうが安全やねっ
    ウミウシくんは、makoちんに守られて幸せや

    タツの味はカマスぽいの?
    四国のほうではメジャーなんやなぁ・・
    1メートルもあるの迫力ありそ〜
    観てみたいし食べてみたいな(*゚ー゚)ゞ

  • Comment : 11
    mako
    makoさん
    いちろうさんへ

    その土地によって魚の呼び名って変わるよねぇ。
    そうそう、するどい歯がびっしり並んでるよねぇ〜
    以前、地元の漁師さんに頂いたことあるけど・・・・
    小骨が多くて食べにくかったなぁ。
    ハモみたいに骨切りして・・でもハモより大きいから骨も太いしねぇ。

    723ちんへ

    海の生物は 攻撃されたら毒を出す針を出して威嚇してくるものも居るよ。
    自己防衛やね。

  • Comment : 12
    723
    723さん
    ハモっぽいんや〜
    もしかすると偽ハモとして食べてるかもしれんな(笑)
    悪いやつがおるでなぁ〜 プププ

    自己防衛は必要やもんね
    私ら人間だってやってるもんな♪
    あたちも爆発するかもしれんど〜(笑)

  • Comment : 13
    mako
    makoさん
    723ちんへ

    ハモより骨が太いから 骨切りしても、口の中で違和感残るかもねぇ。

    せやなぁ〜 爆発しゅるどぉ〜(笑)