akiさんのマイページ

Excelワンポイントレッスン 大きい表の効率的な範囲選択の裏ワザ

今日のレッスンは、Excelで大きな表を選択する時の
便利なテクニックをご説明します。

例えば、以下のデータのように
約150行にわたるデータが入っている表を選択する場合
範囲選択のやり方は色々とありますが
画面に入りきらないデータを範囲選択するのは面倒です。

そんな時は、セル範囲に名前をつけておくと便利です。
セルに名前をつける操作は
一つのセルだけに設定する事もできますし
複数のセル、セル範囲に
名前をつけることができます。

【操作方法】

名前を指定するセル、セル範囲を選択します。
数式バーの左側にある、[名前ボックス] をクリックします。
セル範囲に指定したい任意の名前を入力します。
Enter キーを押して確定します。

以下の例では、セル【A9】〜セル【I150】の範囲に
物件一覧という名前を付けています。

物件一覧の表を範囲選択したい場合は
名前ボックスの下向き▼ボタンをクリックすると
指定した名前が表示されるので
クリックすると、セル【A9】〜セル【I150】の範囲が選択されます。

この操作は、Excel2003、2007共通の操作です。

この記事が役に立った方クリックしてくださるとうれしいです

*---------------------------------*
【お知らせ】
限定5名!オンラインAccessレッスンのご案内(遠隔レッスン可能)

オンラインAccessレッスンを開始する事になりました。

あなたのレベルに合わせたAccessのレッスンを行います。

講師と受講生の方と
オンラインで個別レッスンします。

週1回、1時間または2時間のレッスンで合計10時間です。
レッスン代金は、2万9千円です。

ご興味のある方、ぜひこちらをご覧下さい。

Accessオンライン個人レッスン
⇒ http://ameblo.jp/3610aki/day-20100226.html

*---------------------------------*

【メルマガ】
パソコンインストラクターが教える1分間ミニレッスン
ショートカットを利用してパソコンをつかっていると
かなりの確率で
「パソコンの知識が豊富」、「すごい」と思われます。
パソコン教室のインストラクターが
授業で人気のあるショートカットキーや、お役立ち情報を、あなたに毎週教えます。

登録はこちらから⇒ http://www.mag2.com/m/0000273458.html

携帯版の登録はこちらから⇒http://www.mag2.com/m/M0087895.html

【メルマガ】
パソコンお役立ち情報 "わくわくメルマガ"
パソコンスクールで超人気のメルマガです。
裏技などパソコンの役立つ内容がたっぷり。
「きれい」、「なるほど」 「楽しい」 「感激」など
多数の声を頂いてます。

7000名の読者の方が購読しています。

(こちらのメルマガはHTMLのの形式で配信しています。)

登録はこちらから⇒ http://archive.mag2.com/0000126167/index.html

教室のホームページhttp://www.pclesson.jp

Word Excel PowerPoint Accessのスキルアップが出来る
1日5時間速習コースを開催しています。

あなたのパソコンスキルアップのお役に立てばうれしいです!

Binder: akiのバインダー(日記数:1192/全体に公開)