アサイタカスケさんのマイページ

相場と見積り

2010/03/05 09:00


この所、様々な要因が絡まって糸の相場は、かなり強含み。ある糸に関しては、1ヶ月で2割ほど上がってきている。最近は、得意先に対して新たな契約や新規の話の時は、「相場が強含みなので、見積もりの時は注意してくださいよ」と一言添えるようにしている。原料は、国際相場相場なので、日本の景気が良い悪いは全く関係がありません。現状は、原料不足と中国・ブラジルが買いに入っているので相場は、アゲアゲ強気相場です。それに対して、日本国内の生産は落ち込んでいるそうすると、生産者は仕事を取りたいので、かなり厳しい見積もりを出すことになる。安い相場の時に決まった仕事などでは、原料が上がってくると赤になる事もあるでしょうね。日本国内は、物売れず、デフレなのだが中国・ブラジルなどは、成長しているので基本的にインフレ。だから、高い玉でも平気で買っていくんです。それに加えて、綿花・ウール・パルプ・石油ともに不足気味や投機関係で、相場は強い。今は、為替が90円切るくらいの円高気味なので、今の上昇度で納まっているが、為替が円安に振れたら…「それなら買っておけばいいじゃん!!」って人もいるでしょうが、国内は、動きが鈍いのでみんな買えないんですよ…安く買えても、倉庫代や金利でやられちゃいますから…



Binder: アサイタカスケのバインダー(日記数:1603/全体に公開)
Gg[ubN}[N

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


http://www.freeml.com/feed.php?u_id=292038&f_code=1



Copyright(C)2017 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.