ちゃだ☆さんのマイページ

クラウド型VST?

VSTってYAMAHAだったんですね。Steinbergがそもそもヤマハの子会社だと言うことを知らなかった。最近は、めっきり音楽制作はしてませんが昔はVSTのお世話になった物です。音楽編集もクラウドで--ヤマハ、「クラウド型VST」を公開:ニュース - CNET JapanVSTはVirtual Studio Technologyの頭文字を取ったもので、ヤマハの子会社になっている独Steinberg(スタインバーグ)が提唱したソフトウェアのプラグイン規格。ソフトウェアシンセサイザーやエフェクターなどが利用できる。これまではPCなどにインストールする必要があったが、クラウド型VSTはインターネットを通じて利用できるため、スマートフォンやネットブックなどでも利用できるという。

Binder: ちゃだ☆のバインダー(日記数:3636/全体に公開)