マルコさんのマイページ

患者さんからの相談

今まで仲の良かった友達と会っているのに、ある時期から、徐々に楽しくなくなって来たことがありますか?

今まで多くの患者さんから、この相談をお聞きしました。
(自分は薄情なのか?)と悩んでる方も居られました。

こういう時は、自分の感性か相手の感性が変わってきた為に、話しがかみ合わなくなってしまうのです。

今まで同じ価値観で共感してたので、会って話しをしていても楽しかったのですが、どちらかの価値観が変わってしまえば、相手の意見に同調しにくくなり、楽しくなくなってしまいます。

私の患者さんの例で言えば、患者さんの体調が良くなってきた時に、こういう相談を受ける事が多いのです。

何故患者さんの体調が良くなると、友達と会っても楽しくなくなってくるのか?

患者さんの体調が良くなると、今までより自然と前向きな感情が出てきます。

その前向きな感情が、友人にとっては違和感を感じてしまい、共感を感じられずに楽しくなくなると言う流れになってしまうのです。

ある友人と気が合わなくなった時、それは新しい感覚が身に付いてきたからかも知れませんよ!

Tags: 患者 | 価値観 | 体調
Binder: マルコのバインダー(日記数:1481/全体に公開)