びりおじさんさんのマイページ

食を拾って

 たしか、去年の11月ころ書いていましたが、おとなりの集落に大きなイチョウの木があって、と。町が、「保存樹木」に指定していて、そのようなプレートが立っていました。 そこに、もう、ギンナンが落ちていました。木の実ですが、つまり種ですが、焼いてたべられるのです。お店などでも、そのうち棚にならべられます。 風来号から降りて、かごに用意してあるポリ袋をひっぱりだし、拾いあつめました。いっぱい、持ってかえりましたが、近所のおばあさんが通りかかりましたから、「近所の人は拾わないのかね」、「いいえ、拾ってますよ」と。 あとから、あとから落ちるようで、まあ。また、いつか、拾いにいきます。もうひとつ、よその家のブロック塀のそとに、熟れすぎたカキの実が落ちていましたから、それも五つか六つ拾ってきました。きよう16日は、「世界食料デー」。・きょうのことば・「その国の動物がどのように扱われているかを見れば、その国の偉大さや、モラルの高さが判る」(マハトマ・ガンジー)

Binder: びりおじさんのバインダー(日記数:909/全体に公開)