IXYさんのマイページ

綿のセーター

会津地域のタウン誌「会津嶺」で、市民ライターが紹介する会津のNPOのコーナーの取材を行なってきました。雪が雨に変わってそぼ降る日に、はるなかさんを訪問しました。こちらのNPOは、伝統産業の伝承と新しい産業の創出のための事業化を行なっている団体です。「うるし」「綿」「櫻」それに「自然観察」の部会に分かれて活動を繰り広げています。今回のライターの学生さんが、有機栽培の綿でつくられたセーターを着てモデルになってくれました。なかなかあったかいそうです。理事長の佐藤光信さんが収穫された「棉」を種と分離して、ゴミを選り分けて、糸繰りすると「綿」になるという説明をしてくれました。なるほど。人間の作業工程によって呼び方が変わると言う「意味」を噛みしめさせていただきました。会津嶺3月号のレポートを楽しみにお待ちください。

Binder: 江川和弥のブログ(日記数:516/全体に公開)