非科学的なものは信じないリアリストでもある信仰者の姿

《性格・思考》

 基本的に常識人で周囲の的外れな言動によく突っ込みを入れることもあるが、自己中心的な性格で、非常に短気で感情的になりやすい。また喧嘩っ早いうえに粗暴で不良少年のような性格をしており、ひねくれてもいる。その一方、努力家かつ人情家で正義感が強く、思いやりもあり、総じて繊細で感受性の強い人物と言える。アルやウィンリィなど、自分の大切な人に危害を加えようとする(加えた)者に対しては激しい怒りを示し、時に報復行為に出る。

 何かを思い立つと即座に実行に移すなど行動力はあるが、周囲に相談することなくどんどん次のステップへ進む(または失敗して問題を引き起こす)傾向がある為、周囲からはトラブルメーカーとして認識されている節がある。

 結構、几帳面な一面もあり、頭脳明晰で頭の回転は速く、洞察力が鋭い。また探究心が強く、一度調べ物を始めると時間が経つのも忘れて没頭するなど集中力も高い。資料を正確に理解・分析する力に長け、かつそこから導き出した答えを発展させる応用力もあるなど、思考力に優れ、またその思考は非常に柔軟であるが、非科学的なものは信じないリアリストでもある。

『ウィキペディア』先生による、エドワード・エルリック氏の性格と思考である。

フィクション(『鋼の錬金術師』)の主人公の設定だが、

  何かを思い立つと即座に実行に移すなど行動力はあるが、周囲に相談することなくどんどん次のステップへ進む(または失敗して問題を引き起こす)傾向がある為、周囲からはトラブルメーカーとして認識されている節がある。

…なんてところを読むと、そのまま宮澤賢治の話、のようでもある。

賢治が、

  喧嘩っ早いうえに粗暴で不良少年のような性格

…であったという話は知らないが、否定的表現を用いれば、

  自己中心的な性格で、非常に短気で感情的になりやすい

…として描ける側面が賢治になかった、と言い切ることは難しいような気もする。

もちろん、積極的に、

  努力家かつ人情家で正義感が強く、思いやりもあり、総じて繊細で感受性の強い人物と言える

…と賢治を肯定的に評価することに異論はない。

自然科学者としての賢治を知る者なら、

[...]

…とのエドワード・エルリックに関する評価を、宮澤賢治の一面を示すものとして喜んで受け容れるであろう。

法華経の信仰者としての賢治であっても、「非科学的なものは信じないリアリスト」という側面に変化はないようにも思われる。

賢治のマクロな世界観は法華経が支えたかも知れないが、世界の細部を自然科学者の目で観察していたのが賢治であった、と言ってしまうことは出来そうな気もするのである。

Tags: なし
Binder: いぢわる、あるいは神の姿(日記数:2143/全体に公開)

    umasica :桜里
    唐突な話ではございますが、
    意外にエドワード・エルリックな宮澤賢治、なのでした。

  • Comment : 2
    askyneko
    askynekoさん
    この視点、ものすごく、ものすごく、頷けます〜〜
    さすがに猛毒様ですね

  • Comment : 3
    河童
    河童さん
    ト書き風カキコ

    (・_|チラ
    ((((((((^^; ススススス
    ペチャクチャ≫(・。・)@〜〜〜〜@ヾ(ー_ー)盗聴開始
    (親しげに忍び寄る)

    にゃ〜ん♪(^^(’「   うましか 桜里どん

    カッパには
    賢治と野口英世がダブって見えてしまう件に
    ついて意見ございませんか?
    C= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→
    (・_|チラ
    (^o^)ゞ ドモドモ

    ・・・(‐‐).。oO( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ

  • Comment : 4
    umasica :桜里
    >さすがに猛毒様ですね

    猛毒を理解するのも猛毒なればこそ…とでも?

  • Comment : 5
    umasica :桜里
    >ト書き風カキコ

    根は善良であるが、非常に場違いな使命感に満ち溢れているせいか、自己顕示欲が異常に強い。どんなときもキタキタ踊りを広めるための売名行為と宣伝は欠かさない。魔王ギリとの決戦の際も、平気で魔王ギリにキタキタ踊りを勧めようとしていた。何かとストーリーに参加したがるが、所構わず踊り、敵味方双方から顰蹙を買う。登場人物中最強のキャラクターとされ、いかなる目に遭っても気絶すらしない。

    『ウィキペディア』先生の描く、アドバーグ・エルドル氏のキャラ設定。

  • Comment : 6
    やわらか☆不思議猫
    >『ウィキペディア』先生の描く、アドバーグ・エルドル氏のキャラ設定。

     うぉ〜すげ〜(゚o゚)

     ブログ内容と関係ないコメントを多発しているどこかの水生モンスターにドンピシャなり〜

  • Comment : 7
    umasica :桜里
    >どこかの水生モンスターにドンピシャなり〜

    コパール国に於いても国王自ら用意した余興として「旅の芸術家」扱いされたが、モンスター探知機にはモンスターとして認識された。
    (『ウィキペディア』記事の続き アドバーグ・エルドル 通称・キタキタおやじ)

    一応、モンスターと闘うヒーロー一行に加わっているのだが…
    モンスターと闘う側であるはずなのだが…

    有名なセリフに、

     世界中の人々が私の踊りだけを見ればよい!
     これのどこがワガママですか〜?

    …ってのがあったり。

    某MLの某ノモト氏もキタキタおやじ並みであったが…

     登場人物中最強のキャラクターとされ、いかなる目に遭っても気絶すらしない。

    …ってところ、特に。
    (こういう系のモンスターはネット上の各地に棲息しているらしい)

  • Comment : 8
    河童
    河童さん
    >ブログ内容と関係ないコメントを多発しているどこかの水生モンスターに
    >ドンピシャなり〜

    そうともいふ

  • Comment : 9
    umasica :桜里
    今になってココログ(「現代史のトラウマ」)にアップ。
    (ちょっとだけ加筆)

     非科学的なものは信じないリアリストでもある信仰者の姿(宮澤賢治)
     http://uma-sica.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-455c.html