「日本人の読解力不足」 3

いわゆる「河野談話」について、「強制連行」を認めたものとして非難されることが多いが、慰安婦が軍により組織的・暴力的に拉致連行されたという意味において「強制連行」という語を用いるのだとすれば、「河野談話」は「強制連行」を認めたものではない。

慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話

               平成5年8月4日

 いわゆる従軍慰安婦問題については、政府は、一昨年12月より、調査を進めて来たが、今般その結果がまとまったので発表することとした。
 今次調査の結果、長期に、かつ広範な地域にわたって慰安所が設置され、数多くの慰安婦が存在したことが認められた。慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した。慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。また、慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった。
 なお、戦地に移送された慰安婦の出身地については、日本を別とすれば、朝鮮半島が大きな比重を占めていたが、当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり、その募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた。
 いずれにしても、本件は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である。政府は、この機会に、改めて、その出身地のいかんを問わず、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。また、そのような気持ちを我が国としてどのように表すかということについては、有識者のご意見なども徴しつつ、今後とも真剣に検討すべきものと考える。
 われわれはこのような歴史の真実を回避することなく、むしろこれを歴史の教訓として直視していきたい。われわれは、歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明する。
 なお、本問題については、本邦において訴訟が提起されており、また、国際的にも関心が寄せられており、政府としても、今後とも、民間の研究を含め、十分に関心を払って参りたい。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html

「強制連行」の有無の判断に関わるのは、

[...]

…との記述ということになるが、ここに示されているのは軍の直接的関与ではなく、間接的関与(軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たった)の事実であり、確かに「官憲等が直接これに加担したこともあった」にせよ、慰安婦が軍により組織的・暴力的に拉致連行されたという意味においての「強制連行」の事実を認めたものではない。

日本軍の慰安婦制度の特徴は、あくまでも慰安所の設置に軍が主導的役割を果たしながらも、募集においては軍が前面に出ることを避け、民間業者を利用していた点にある。

しかし同時に、植民地という当時の状況(橋下氏は「植民地支配」の事実を認めている)を考えれば、そこには日本人と朝鮮人の間に、権力における圧倒的に非対称的な関係がある。日本人は政治的にも経済的にも圧倒的な強者であり、朝鮮人は弱者であった。その弱者が「慰安婦」にならざるを得ない状況に追い込まれていたわけである。日本人慰安婦について考えればわかるはずだが、慰安婦になる動機は愛国心ではなく絶対的な貧困なのである(そうでなければ良家の子女−まずは高級軍人の子女−が率先して慰安婦となっていたはずである)。
また、100人の人間を服従させるために100人全員に暴力をふるう必要はないという点にも配慮が必要だろう。見せしめは一人で十分なのである。
実際には、詐欺的な募集が横行し、人身売買として理解される状況が多く存在していたことも確認されている。
「河野談話」は、それらの点について、

 甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり

…との言い方をしているわけである。

その意味で、「河野談話」もまた、橋下氏の言う「日本人の読解力不足」の犠牲となったようなものである。

Tags: なし
Binder: いぢわる、あるいは神の姿(日記数:2143/全体に公開)

    umasica :桜里
    …とまぁ、いろいろと困ったものである。
    私からすれば、「河野談話」は実に良く出来た官僚作文なのだが、
    その絶妙な文言の選び方が、読解力のない人間には読み取れないのだ。

  • Comment : 2
    umasica :桜里
     日本の慰安婦制度が世界的な非難を浴びているのは、国を挙げて暴行脅迫をもって女性を拉致して慰安婦にさせたとされている点。この点については、僕は歴史家ではないので、具体的な事実を全て把握しているわけではないが、2007年の閣議決定で、それを裏付ける証拠は見当たらないとなっている。
         posted at 06:53:02 5月14日

    「河野談話」は、

     国を挙げて暴行脅迫をもって女性を拉致して慰安婦にさせた

    …と言っているわけではない。

    しかし、橋下氏は、

     日本の慰安婦利用は悪かった。しかし、世界各国の軍も当時は女性を利用していた。にもかかわらず、世界は日本だけ「性奴隷」を使っていたと徹底非難。日本の国会議員も政府もメディアもなぜ徹底抗議しない。今年に入ってから、アメリカの州議会で4件も、日本に対する非難決議がなされている。
         posted at 19:47:54 5月19日

    …という形で「性奴隷」という語の用語としての妥当性にまで論及してしまう。

    そうなると、募集時の「強制連行」の有無とは別に、
    慰安婦であり続けることへの自由意思の問題がクローズアップされてしまう。
    自由意思で慰安婦をやめることが出来たのかどうか?

    また、朝鮮半島を遠く離れて海外へ移送された慰安婦には、
    そもそも帰還の自由さえ存在しないのである。
    職業離脱の自由がなく移動の自由がなければ、
    それは「奴隷」の境遇であるし、
    そこで「戦時売春婦」(平沼赳夫氏)として取り扱われ続けたのであれば、
    それはまさに「性奴隷」と言うしかない話となってしまう。

    結果として募集時の「強制性」の有無を論じる意味が、
    それを論じることに当初期待されていたはずの意味が失われてしまう。

    これも橋下氏の不用意な論法の帰結である。

  • Comment : 3
    umasica :桜里
    >そうなると、募集時の「強制連行」の有無とは別に、
    >慰安婦であり続けることへの自由意思の問題がクローズアップされてしまう。
    >自由意思で慰安婦をやめることが出来たのかどうか?

    米軍兵士の利用したパンパンガールには、
    その経済的事情を抜きにすれば、

     自由意思でパンパンガールをやめることは可能であり

     もちろん移動の自由は存在していた

    …という点は明らかであり、
    日本軍の慰安婦とは事情が違い過ぎる。

    「性奴隷」と言うくくりで両者を呼ぶことは乱暴に過ぎる話だ。

  • Comment : 4
    umasica :桜里
    このような論理の粗さは弁護士とは思えない。

  • Comment : 5
    河童
    河童さん
    1993年6月に制定された
    「日帝下、日本軍慰安婦に対する生活安定支援法」
    戦後補償は全て韓国政府の責任。
    ソウル警察自身が「日本から補償金を奪ってやるなどという詐欺師に騙されるな」と警告っしていたことがある。
    黒幕は在日と韓国統一教会+高木弁護士+福島瑞穂
    で済州島で被害者募集してみたものの・・・。
    済州島は流刑地であり奴隷(李氏朝鮮 の身分でいえば 白丁 奴婢のたまり場、
    人間扱いされてない人々の集まっていた場所。
    そんな証人などいるはずもなく。

  • Comment : 6
    河童
    河童さん
    慰安婦も含まれるんだよね。
    「日帝下、日本軍慰安婦に対する生活安定支援法」は。
    これ韓国の法律。
    http://kome911.blogspot.jp/2012/01/2011-2011-31-me-pudet-imprudentiae-meae.html
    http://www.news-us.jp/article/364036410.html
    どうせオレのリンクは見ないといってたから見ないだろうけどね。
    これ重要だよ。

  • Comment : 7
    河童
  • Comment : 8
    河童
    河童さん
    金大統領が政府予算で被害者ハルモニたちに、3800万ウォンの支援金を支給するよう指示されましたが、一部の無分別な団体が権力を動員して、被害者ハルモニに対し日本のアジア女性基金を受け取ることができないよう誓約書に捺印して受け取るよう公務員に圧力をかけ、すでにアジア女性基金を受け取った7名のハルモニに対しては、日本から受け取った慰労金を日本に返還すれば韓国政府からの支援金を出すとそそのかしている

  • Comment : 9
    umasica :桜里
     ↑
    多くの人は文字は見ますが読みません。
    (Comment : 2 やわらか☆不思議猫さん 2013/05/23 09:23)
     → http://www.freeml.com/bl/316274/203754/

    実例の追加ですな。

    で、自分の言いたいことだけを言い続ける、
    コミュニケーション能力の基本が欠落しているヤツ。

  • Comment : 10
    umasica :桜里
    次記事の「註」として、ココログ版の「現代史のトラウマ」にアップしておいた。

     橋下氏の新たな一歩
     http://uma-sica.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-fa8d.html