防災担当内閣副大臣としての松本文明氏の職務

  熊本地震の現地対策本部長を務めていた松本内閣府副大臣は、政府とのテレビ会議で自身らに対し食料の差し入れを求めたことを認め、陳謝しました。

  「テレビ会議を使って自らへの差し入れを求めたことは批判を招くのではないか」(民進党 高井崇志衆院議員)

  「大変申し訳ないという思いも一方であります。バナナでもおにぎりでもいいです、一口でもいいですから、なんとか差し入れをお願いできませんかというお願いをしたことは事実であります」(松本文明内閣府副大臣)

  松本副大臣は、熊本県の要望などを伝えるための政府とのテレビ会議で、自身や現地対策本部の職員に対する食料の差し入れを求めたことを認め、陳謝しました。一方で松本氏は、職員が1日何も食べていない状況だったとして、「夜を徹して懸命に働いている人たちの健康管理も大きな責任の一つ」だと釈明しました。

  今回の松本氏の言動には、与党内から苦言が出ています。

  「その電話会議の内容は全く残念だと思う」(公明党 漆原良夫中央幹事会会長)

  漆原氏は、このように述べたうえで、「本当に寄り添う気持ちで国会議員や役人は現場に行かなければ」と指摘しました。(21日14:57)
     (TBS系(JNN) 2016/04/21 20:48 最終更新:4月22日(金)6時11分)

 4月14日の地震発生後に熊本入りし、対策本部長として政府と被災地との連絡調整役を担っていた、松本文明内閣府副大臣の言動に対する野党(民進党)による批判も与党(公明党)による批判のどちらも心情論でしかなく、メディアによる報道も含めて、問題の本質が理解されていないように見える。

 この問題で重要なのは、政府の現地対策本部が自らの食料を準備することを怠っていたという事実にある。これまで(消防や警察との比較において)災害派遣時の自衛隊の優位さの根拠とされていたのは、自衛隊が有する現地自活能力であった(ただし、現在では緊急消防援助隊も警察の広域緊急援助隊も自活型組織へと変化している)。要するに、今回の熊本地震に際しての日本政府現地対策本部長たる松本文明内閣府副大臣がまったく無自覚に自ら明らかにしてしまったのは、政府の現地対策本部が現地自活能力を欠いた組織であったというお粗末な事実なのである。

 ちなみに、別の報道によれば、

  現在の「内閣府副大臣」の役職については、サイト上にアップした動画の中で、次のように語っていた。

  「内閣府副大臣として私の管轄はとても広いんです。まず河野大臣のもとで防災担当をやっています。災害が起きたときにどう対応するのか、きちっと計画をつくり、訓練を重ねて、想像力を逞しくして、どういうことが起こった時にどう動くべきか、準備を万般怠らないようにしなければならない。
  首都圏や都市部は防災に関する関心が大変高い。しかし、『そんなことはうちの地域では起こらないだろう』という地域では考えられていないという現実がたくさんあります。災害は忘れたころにやってくる、地震や火山の爆発がなくても豪雨、異常気象というのはいつどこであってもおかしくないという状況ですから、そういったことについての関心度を高め準備を進める。全国を回ってみて感じる落差をどう詰めていくかが緊急の課題です」
     (BuzzFeed Japan 2016/04/22 06:30)

 松本内閣府副大臣は、「防災担当」としての自身の任務について、「災害が起きたときにどう対応するのか、きちっと計画をつくり、訓練を重ねて、想像力を逞しくして、どういうことが起こった時にどう動くべきか、準備を万般怠らないようにしなければならない」と語っていたようだが、松本氏には「想像力を逞しくして、どういうことが起こった時にどう動くべきか、準備を万般怠らない」ことは難しかったようである。

    umasica :桜里
    松本氏の現地での評判は悪かったようだが、
    松本副大臣の「更迭」については、

      松本副大臣はまた、16日未明の震度7の本震が発生する前に、安倍総理から指示を受けた「屋外に避難している住民を屋内に避難させる」という要請を熊本県側にしたが、「現地のことがわかっていない」と県側から不快感を示されたという。
         (テレビ朝日系(ANN) 2016/04/21 23:29 最終更新:4月22日(金)2時18分)

    …なんて話もある(総理の不適切な指示問題)。

  • Comment : 2
    umasica :桜里
    ココログ版の「現代史のトラウマ」記事としてもアップ。

     防災担当内閣副大臣としての松本文明氏の職務
     http://uma-sica.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-0529.html

  • Comment : 3
    umasica :桜里
    ココログ版のタイトルを修正。

     防災担当内閣副大臣としての松本文明氏の職務

       ↓

     防災担当内閣府副大臣としての松本文明氏の職務