「おにぎり大臣」関連資料 2

  熊本、大分両県で相次ぐ地震で政府の現地対策本部長を務めていた松本文明内閣府副大臣は21日の衆院総務委員会で、政府と熊本県が対応を話し合うために使うテレビ会議を通じ、河野太郎防災担当相に自身らへの食事を差し入れるよう要請していたとして陳謝した。
  民進党の高井崇志氏が「テレビ会議を使って自らへの差し入れを求めたことは批判を招くのではないか」と追及したのに対し、松本氏は「大変申し訳ない」と語った。
  菅義偉官房長官は21日の記者会見で「食料が不足し、そうしたことがあったと承知している。誤解を与えることで陳謝したと思う」と述べた。松本氏の交代は更迭ではないと強調した上で「時期が来たら(再び)現地入りし、指揮を執ってもらいたい」と指摘した。
  政府は20日、体力的な問題などを理由に現地対策本部長を松本氏から酒井庸行内閣府政務官に交代した
  松本氏は16日、テレビ会議で河野氏に「みんな食べるものがない。これでは戦うことができない。近くの先生(国会議員)に何でもいいから差し入れをお願いしてほしい」と述べた。
     (共同通信 2016/4/21 22:57)

  政府は2日、地震対応のため熊本県に設置している現地対策本部の本部長を、同日付で内閣府の酒井庸行政務官から牧島かれん政務官に交代すると発表した
  政府は被災地の状況報告などのため、本部長を定期的に交代させる方針。現地対策本部は4月15日に設置し、松本文明内閣府副大臣が最初の本部長を務め、同20日に酒井氏に引き継いでいた。
     (産経新聞 2016/05/02 12:36)

  内閣府は8日、熊本地震の現地対策本部長を、牧島かれん内閣府政務官から松本文明・内閣府副大臣に交代すると発表した。松本氏は4月15日から20日にも本部長を務めており、2度目の就任となる
  松本氏は先月16日に震度7の「本震」が発生した後、政府と県を結ぶテレビ会議で河野太郎防災相に自分たちへの食事の差し入れを要請し、衆院総務委員会で「大変申し訳ない」と陳謝した。内閣府は再任の理由について「現地対策本部長はローテーションで務めている」としている
     (朝日新聞デジタル 2016/05/08 19:13)

   内閣府は15日、熊本地震の対応に当たる現地対策本部の本部長を、松本文明内閣府副大臣から酒井庸行内閣府政務官に交代すると発表した。酒井氏は今回が2回目の就任となる。
     (日本経済新聞 2016/05/15 19:05)

熊本地震に伴う日本政府現地対策本部長は、

 4月15日〜4月20日 : 松本文明 内閣府副大臣

 4月20日〜5月2日 : 酒井庸行 内閣府政務官

 5月2日〜5月8日 : 牧島かれん 内閣府政務官

 5月8日〜5月15日 : 松本文明 内閣府副大臣

 5月15日〜      : 酒井庸行 内閣府政務官

…という「ローテーション」により交代を繰り返す職務となっている。

政府は「被災地の状況報告などのため、本部長を定期的に交代させる方針」と説明しているが、現地の対策本部のトップを交代勤務(3週間のうち1週間だけ現地滞在)で良いとする発想には驚かされる。現地対策本部に本部長と副本部長を常駐させ、被災地の状況報告が東京でなければ可能でないのであれば(私にはそうは思えないが)、副本部長を(必要であれば本部長の方でもよいが)をその任に当たらせ、本部長は現地で継続的にその任に当たることが当然ではないのか?

災害対応の現地指揮官が「ローテーション」で十分に務まるものと位置付けられているのだとすれば、そもそもが「本部長」は重要な地位ではなく、職責も軽いものなのであろう。

もちろん、松本氏の最初の不始末があったればこそ、そのような「ローテーション」による職務と位置付けられるようになったのであろう(と邪推する)。不始末のための「更迭」となれば政府の任命責任が問われてしまうので、「ローテーション」による職務とすることで「更迭」ではないとの主張(辻褄合わせ)が可能になるわけだ。

要するに、政府の現地対策本部長は現地に常駐する必要がない程度の職責だということに、結果としてなってしまったのである(もちろん私の「邪推」なのであろうが)。

事の発端(松本氏の最初の不始末)を伝える、先の共同通信記事には、

  菅義偉官房長官は21日の記者会見で「食料が不足し、そうしたことがあったと承知している。誤解を与えることで陳謝したと思う」と述べた。

…とあったわけだが、その「食料が不足し」の内実は、

  翌日には政府とのテレビ会議の場で、
 〈食べるものがないので戦えない。バナナでもおにぎりでも、差し入れを近くの先生からお願いできないか〉
  と、我先に河野太郎防災担当相に要請。これがトドメをさす格好で20日、「体力的な問題」との理由で本部長交代が発表され、事実上の更迭となったのだった。
  その日の夜、ご本人は官邸で安倍総理と面会したのち、記者団相手に埒もない弁明を繰り返していた。いわく、
 〈現地での食事はみなコンビニで弁当を買っているというので、自分の分を1万円渡したが、本震で1軒も開かなくなった。だからテレビ会議で大臣にコンビニを開けさせてくださいと頼んだ
 〈私の部下がカップラーメンを持ってきたが、お湯が出ないので食べられないとも(大臣には)言った
 〈開いている店を見つけ、どら焼きを1万円出して買ってみんなで食べた
     (デイリー新潮 2016/05/11 17:05)

…という情けないものであったことが、あらためて明らかとなってもいる。

政府現地対策本部は、災害現地のコンビニ利用に期待し、自らの糧食の準備なしに現地入りしたのである。

 読み込み中...

    umasica :桜里
    内情が明らかになればなるほど、呆れるしかない話だったのである。

  • Comment : 2
    やわらか☆不思議猫
    結局、某指定暴力団の方がよっぽど有事には有能ということで、平和ボケ政府万歳でありますね〜

  • Comment : 3
    umasica :桜里
    〔追記〕として、ココログ版の記事に収録。

     防災担当内閣府副大臣としての松本文明氏の職務
     http://uma-sica.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-0529.html

  • Comment : 4
    umasica :桜里
    ま、実にいろいろと情けない話なのでした。
    (知れば知るほど情けない)