偉大な大統領閣下関連画像

《ネタの宝庫と化したドナルド・トランプ:「秀逸な画像」メモ記事的に》

putin holding trump baby

https://i2.wp.com/www.watchthecircus.com/wp-content/uploads/2016/12/putin-holding-trump-baby.jpg

 言うまでもなく、プーチンの手玉に取られるトランプのイメージである。

  1月初めに米国から来た人物は、「2013年にトランプがモスクワを訪れたとき、ホテルで不適切な動画を撮影され、ロシア政府が握っているという噂がワシントンで出回っている」と話していた。まもなく同旨の報道が米国で行われるようになり、それを裏付けるとされる文書が出回っていることが分かった。そしてその35ページの文書はネット上で全文暴露されてしまった。
  今週11日、当選後初めて、トランプ次期大統領は記者会見を開き、文書の内容を全面否定する。文書について報道したメディアには質問を許さず、報道しなかったメディアを賞賛するという露骨な差別待遇を行った。
     (ニューズウィーク日本版 2017/01/14 11:00)

 この土屋大洋氏の署名記事には、「ただし、これはまだ真偽が確かめられていない」との但し書きが付けられている。トランプ大統領がロシア情報機関に弱みを握られているという話が「事実」であるのか、それとも「代替的事実」(もちろん虚偽の別名だが)であるのかについては、現時点ではいずれとも判断し難いが、当人のキャラクターからすると「ありそうな話」を思われてしまうのも仕方がないだろう。

 で、こちらが画像の元ネタである。

Stalin loves the little children

http://userscontent2.emaze.com/images/3423ec78-209e-4297-929f-761d7c59bb5f/eb4111ba-30e1-4dce-a7d6-7cb19dd5dfe0.jpg

 かの偉大な書記長が幼児を抱きかかえるスターリニズムど真ん中時代のプロパガンダポスターである。

 ネット上には、強権的傾向を隠さないトランプ大統領をスターリンになぞらえる画像も多いが、トランプ氏の視覚イメージからするイタリアを再び偉大な国とした(MAKE ITALIA GREAT AGAIN !)ファシスト・イタリアの偉大な首領(ドゥーチェ)であったムッソリーニの方が、よりふさわしい気がする。

Trumpolini

https://4.bp.blogspot.com/-I-eUEEBc7GM/Vr6a8NvhSAI/AAAAAAAAjNI/A1cQ99QXkWU/s1600/Trump_Dux.jpg

 顔立ち、表情が似ているのだ。口をへの字に結んでアゴを突き出す尊大なポーズ。

 で、傑作なのがお次。

Donald Trump: American Mussolini

https://jeffwinbush.files.wordpress.com/2015/12/fascist.jpg

 「IL DOCE」は「首領」の称号だが、「IL DOUCHE」はドナルド・トランプという人物の女性蔑視的姿勢と重なるネーミングである。日本語では「膣洗浄器」、だ。まさに人間膣洗浄器と化したドナルド・トランプ氏が「ホテルで不適切な動画を撮影され」たというストーリーを妄想させる。

 最後にこちら、シュピーゲル誌の表紙。「世界の終り」である。

das ende der welt

http://www.zerohedge.com/sites/default/files/images/user3303/imageroot/2016/11/09/20161111_trump1_0.jpg

 読み込み中...

    umasica :桜里
    とりあえずのネタ集め記事。

  • Comment : 2
    umasica :桜里
    ココログ版の「現代史のトラウマ」記事としてもアップ。

     「偉大な指導者」としてのドナルド・トランプ・イメージ
     http://uma-sica.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-ed91.html

  • Comment : 3
    やわらか☆不思議猫
    >、「IL DOUCHE」は(中略)日本語では「膣洗浄器」、

    douche が腟洗浄器 で それに ill (病気なとか不良なとか)という形容詞がついているのがまさにぴったりと……

  • Comment : 4
    umasica :桜里
    さすがによく見てますね。

    私もココログ版をアップしている時に気がついて、
    あっちでは「ビョーキの膣洗浄器」としてあります。

    で、これ、画像検索でも「IL DOUCHE」の方が多数派。

    たとえば、

    → https://c1.staticflickr.com/6/5793/21201315071_764cfdd375_b.jpg

    → http://i.imgur.com/6FjcUGa.jpg

    こっちも「IL DOUCHE」だけど、
    「Trumpolini」のバージョンアップ版(?)でより秀逸に

    → http://unsavoryagents.com/wp-content/uploads/2016/02/il_douche_site-1.jpg

    髪型がそのままヘルメットで、襟章がドルマークww

    多分、この流れの中で、
    「IL」を「ILL」にすることに気付いたのがいたんじゃないかと。

  • Comment : 5
    umasica :桜里
    《トランプのキャラがスゴ過ぎな話》

     トランプのゴーストライター、良心の告白
     → http://wired.jp/special/2016/trumps-ghostwriter/

  • Comment : 6
    umasica :桜里
    >「IL」を「ILL」にすることに気付いた

    「することを思いついた」って方が表現としてふさわしいと気付いた。
    (思いついた瞬間の「してやったり」顔が目に浮かぶ感じ)

  • Comment : 7
    umasica :桜里
    >《トランプのキャラがスゴ過ぎな話》

    当人の人物評価の妥当性については、
    とにかく当人がデタラメをツイートしまくっている現実があるわけで、
    当人のデタラメさ加減については、
    メディアの偏った報道(嘘ニュース)とか言いようがない話。

  • Comment : 8
    Molotov
    おかしゅうてやれん。(笑)

    (広島弁でメッチャ可笑しい)

  • Comment : 9
    やわらか☆不思議猫
    >画像検索でも「IL DOUCHE」の方が多数派

     私がテキスト検索したときも 「ILL DOUCHE」 で検索しても「IL DOUCHE で検索しています」と勝手に検索語を変えられるのがデフォルトでした。DUCE を DOUCHE に変更することを思いついて冗談画像(揶揄画像?)が作られて流布して更に誰かが IL を ILL に変えることを思いついた、というブログ主さんの考察がおそらく正しかろうと。

     にしても画像構築技術も実に秀逸。素晴らしい出来映えですにゃ〜(^^)

  • Comment : 10
    umasica :桜里
    >おかしゅうてやれん。(笑)

    実際、ネタの宝庫となってますね。

    これも、休みなくネタを供給し続けるトランプ閣下のおかげでしょう。

  • Comment : 11
    umasica :桜里
    >私がテキスト検索したときも

    画像検索をすると、「IL DOUCHE」はオバマ時代から。

    ただ、ムッソリーニはエチオピア侵攻をした実績があるので、
    黒人大統領をムッソリーニになぞらえ、
    「IL DOUCHE」呼ばわりしてもイマイチな印象。
    オバマのマジメなキャラからしてもただの誹謗中傷にしか見えない。
    好色丸出しのトランプだからこそ成り立つお遊びではないかと…