陸太太さんのマイページ

ひな祭りは越前がに〜

明治男が福井絡みのディナーでお土産をもらってきた。なんと越前がにでっかいのが一杯!しかもタグが付いている正真正銘のブランドです。福井県、ふとっぱら〜。今年は11月のApec会議、福井でもやるとかでめっちゃ張り切ってる様子。お隣のわが故郷はどうなんだろう?なにはともあれ、3月3日、うちは女子は私だけなんであんまり盛り上がらないけどね。ミッドタウンの高級スーパーにはちゃんとひな祭りコーナーができていていろいろ並んでた。はまぐり10個くらい入って900円って・・・もちろんこれは省き、手持ちの桜がた加賀麩で代用。ちらしずしはいつもの「すし太郎」・・・じゃなくてこの高級スーパーで金沢浅田屋のちらし寿司のもと(すし太郎とどう違うねんって?かなり違います、上品)。これに菜の花のおひたしと越前ガニで決まり!このカニ、結構大きくて少し残っちゃった。で、翌日はこのカニ身を使ったスフレを。オーブンから出すとすぐしぼむのであわてて撮ったんだけど・・・あれ?おかしいな〜、もうすこしふくらむはずなのに。敗因は多分卵白を泡立てるのが足りなかった?でもお味はバッチリ、贅沢越前ガニスフレ。お皿がいまいちですが・・・。サクサク・フワフワ〜。春の予感〜。

Binder: 北京のヘビ女のバインダー(日記数:682/全体に公開)