うなぎいぬさんのマイページ

50年目の「地下鉄のザジ」観た。

実はこの映画、今まで見た映画のなかで、5本の指に入るぐらい大好き。

そんな映画が作品誕生50年を記念してニュープリントでロードショウだって。

だいたい作品誕生50年を記念してニュープリントでロードショウする映画って、どんな映画? と突っ込みを入れて欲しい。

まぁ、マニアに愛される作品だと思うけど、そんなにすごい映画だったかな? っていうか、やっぱ「この映画スゴイ!」って思ってたの、実は自分だけじゃなかったんだ、と思った。

夢のような映画なんだか、映画のような夢なんだか…。でもこれは絶対ハリウッドでは観ることのできない夢。こんな映画、今じゃ誰も作れないだろう?

「こんな映画」の『こんな』って『どんな』なんだよ!

そんな怒らないで。ただただこんな映画がこの世に50年前から存在していたことに感謝して欲しい。

キミもボクも、お互い映画のすべてが分かってるなんて考えるのは傲慢というものだ。

ぜひ手遅れにならないうちに、1度見ておくことをお勧めする。あなたに映画の神様のご加護がありますように。

Binder: うなぎいぬのバインダー(日記数:170/全体に公開)