くみちょうさんのマイページ

「儲ける」とは「信者」と書く

2010/03/05 18:00

<本当の高級店>
先日、定食屋だと思って入ったら、
一番安い料理でも3千円はする高級和食店だった。
悩んだ挙句、顔を真っ赤にしながら正直に
「予算が足りないので失礼します」と伝えたら、
店主は状況を察して「ご予算はいかほどでしょう?」と言い返してきた。
顔から火が出そうになりながら「千円では無理ですよね?」と言ったら、
笑顔で「天丼はいかがでしょう?」と勧めてくれて、
余った高級食材らしきものを集めてかき揚げ丼を作ってもらった。
感動して泣きそうになった。
本当の高級店とはこういう店をいうんだなとしみじみ感じた。



「お客様は神様です」とはよく言ったものですよね。
こんなふうにしてもらったら、お金貯めてでもまた行こうって思いますよね。

「儲ける」とは「信者」と書く、とはよく言ったものですが、
悪い意味での洗脳的な「信者」ではなく、
自分のことを本当の「信じてくれる人」を増やすことが、
結果として「儲かる」ことにつながるんじゃないかなと。

そんなことを、おぼろげながらに感じています。

まだまだ表面的でしかないから、
心から信じられる人間になろうと思います。


Binder: くみちょうのバインダー(日記数:7354/全体に公開)
Gg[ubN}[N

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


http://www.freeml.com/feed.php?u_id=3603351&f_code=1



Copyright(C)2017 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.