阪Sさんのマイページ

阪Sさんのブログ記事一覧

  • 閑話休題

     (0)

    昭和60年頃 サイリスタパワパックの後釜として 長 真弓さん著 「鉄道模型のエレクトロニクス工作」を参考に作ったトランス式トランジスタ(2SD1359)パワパック が壊れたのでこれをあのデジタル電…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • ED16(JM)製作記ー最後のあがき

     (2)

    最近の模型造り 一発で決まらないことが多くなりました。今回のED16も後戻り工作や修正が多く無駄時間がたくさんありました。 県活運転会での問題点(自宅試運転でも)片方の走行時微小なギクシャクとヘッ…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • ED16(JM)製作記ー試運転(オヤビン県活運転会)

     (0)

    6月10日から1泊で恒例のオヤビン県活運転会に参加して来ました。 目的は言うまでもなく参加者の秀作を拝見することと懇親会への参加です。 今回はもう一つED16の試運転です。使わせていただくレイア…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • ED16(JM)製作記ー完成

     (2)

    このところの絶好の登山日和を片目に仕上げに集中しました。 長い時間をかけた割に完成度があまり高くないED16完成しました。 完成間際にもワイパーの組み立て(ボナファイド WP35)が綺麗に決…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • 千葉・印西 里山ハイキング

     (4)

    5月28日 大学同窓会 関東支部 ハイキング部会主催のハイキングに参加して来ました。 初めての印旛沼近傍の里山巡りは晴天に恵まれ長閑で豊かな風景を満喫させてくれました。 また 北総線沿線の近…

  • ED16(JM)製作記ー塗装−3 ナンバープレートが無い!

     (2)

    1昨日 車体の塗装を終わったのですがリターダシンナーの量が気温の高さの割に少なかったようでサメ肌調にになってしまい シンナーどぼんしまして昨日塗りなおしました。やり直し結果もあまり巧くありませんが。…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • ED16(JM)製作記ー塗装−2

     (0)

    雨樋を付けるかどうか案ずるより産むが安しでエイヤットやりました。 通常雨樋はランボードの足に密着して付けていましたが青梅のED161をよく見ると少し離れて付いています(ランボード取り付け座を避ける…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • ED16(JM)製作記ー塗装−1

     (0)

    この記事の最後の投稿は2月9日でした。ずいぶん長い間工作が進んでいないというより未塗装完成後の経過日数が長すぎますね。 実は当初使っていたユニバーサルジョイント(エンドー)は軸端間が短すぎて外れた…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • パワーパックに電流 電圧計を付けた-3

     (0)

    本当は0.0Vなのに0.2Vを 表示するデジタル電流電圧計にイライラさせられていたところいつもアドバイスをいただいているUさんから提案をいただき下記販売店から1個290円で購入 早速異状品と取り換え…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • パワーパックに電流 電圧計を付けた-2

     (4)

    aitendoのパネルメーター配線図に忠実に黒細線を外す他 0.2V下駄履き表示対策をやってきました。まずは修正配線図を。 実質 黒細線を撤去しても、全く異なるメーター駆動電源を接続しても、0…

    鉄道模型  (全体に公開)

1 2 3 4 5 6 7 8