阪Sさんのマイページ

阪Sさんのブログ記事一覧

  • 車両メンテ-2

     (0)

    今日は終戦記念日 父は戦死 母を原爆症で失った身としてはあの戦争の空しさや多くの犠牲を考えるとき何の意味があったのか腹立たしくてたまりません。 いまだに核やミサイルの開発を進め世界を脅す理不尽、唯…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • 車両メンテ−1

     (0)

    近く参加する予定の運転会準備として持ち込み車輛の点検整備を行いました。 まずは35年前に作ったEF58です。 6個のキドマイティー 一個ずつは非力ですが6個揃うとかなりのもので実績ではいさみや坂…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • エンドーDD13 JM化ー3

     (0)

    昨日 池袋イモンでイモン製 1616D2モーター他素材を仕入れてきました。 我が家から1番近い品揃えの良い模型店で重宝しています。(西武池袋線一本で家から 30分です) と言ってもポイントカー…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • エンドーDD13 JM化ー4

     (0)

    結局オリジナル部品 GB 車輪等を利用しての改軌工作は微妙な軸振れがあったため走り装置(GB)を作りなおすことになってしまいました。 1車軸の加工 ウオームホイールを差し込んだ3.0φ×2.…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • エンドーDD13 JM化ー2

     (0)

    このところ 工作が上手くいかなくて時間ばかり経っています。工作の進捗が良ければ鈍りかけた体を鍛えに山登りして来たいところなのですが・・・ 一応ギヤボックスまで出来たところで懸案のモーターとの繋…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • エンドーDD13 JM化ー1

     (0)

    昨年 りゅーでん秋の花月園運転会で「JM化するように」と条件付きで無償提供されたエンドー製DD13の改軌を行うことにしました。最近JM付いてるなー! オリジナル構造は 走り装置については写真…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • 小遠見山トレッキングー2

     (0)

    7月15日(土) 7:00出発 山荘から15分ほどのところの登山基地エスカルプラザの駐車場へ。多客期初日なので8人乗りテレキャビンは既に運転を開始していました。 今日のコースは下記 昨…

  • 小遠見トレッキング−1

     (0)

    7月14日から16日 大学同窓会関東支部 ハイキング部会の山シリーズの一環として今回は小遠見トレッキングを計画しました。 後ろ立山を歩くなら当然我が青木湖山荘を使わない手はありません。私はこの山…

  • トランス燃えた

     (2)

    この間復活させたパワパックが突然逝ってしまいました。 このところ模型造りではついていないことが多かったのですがこの件は最悪です。 色いろ車両の試験をこのパワパックを使ってやっていたのですがS…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • 閑話休題

     (0)

    昭和60年頃 サイリスタパワパックの後釜として 長 真弓さん著 「鉄道模型のエレクトロニクス工作」を参考に作ったトランス式トランジスタ(2SD1359)パワパック が壊れたのでこれをあのデジタル電…

    鉄道模型  (全体に公開)

1 2 3 4 5 6 7 8