阪Sさんのマイページ

阪Sさんのブログ記事一覧

  • パワーパックに電流 電圧計を付けた

     (4)

    パワーパックに電流計と電圧計を付けるのはいまさらの話ですが我が家の自作パワーパックは全てメーター無しです。 メーターを付けなかったのは単に「なるべく安くあげる」と言う基本方針によるものです。 し…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • 2017 春 りゅーでん花月園運転会

     (0)

    恒例のりゅーでんさん幹事の花月園運転会に参加して来ました。 何故か写真を撮り忘れまして数少ない中から。 大集合 貨車 撮影後どんどん増えたみたいです。 私は モアのコキ5500 チキ55…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • 天城 万二郎岳 万三郎岳周回

     (0)

    毎年春秋に修善寺温泉のある宿で開催される鉄道模型運転会に参加して来ました。 車両を走らせながら 飲みながらの模型談義は温泉に浸かることを忘れるくらい楽しいものです。今回も全国から24人集まりまし…

  • 秩父 琴平ハイキングコース

     (0)

    4月10日鈍りかけた体に発破をかけるため少し歩いてきました。 コースのヒントはハイキング仲間のブログからで 西武秩父駅ー羊山公園ー柴桜の丘ー琴平丘陵ー秩父鉄道影森駅となっていまして 所謂琴平ハイ…

  • スナバ回路

     (0)

    定年退職して毎日が日曜日になった時 まず最初に考えたのは集中して模型を作ることでした。1998.10月ことです。 そこで最初に手を付けたのが京都模型のEH10の改造です、これを上回りはそのままに揺…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • 武蔵関駅界隈

     (2)

    巷は桜満開で皆楽しそうです。有名な桜並木のあるところは花見客でいっぱいとか。 私はどうも人混みが苦手なのでいつもの散歩コースの桜 報告です。 今日のコースは家から南に25分ほど歩いて西武新宿…

    あれこれ (全体に公開)

  • トラムウエイ ED14改造−2

     (0)

    改造と言っても窓桟と塗色を変えただけで大したことをしたわけではなかったのですが結構時間がかかりました。 この計画の発想は先にも書きましたが花月園運転会のテーマに合わせることとかつて西武の企画で…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • トラムウエイ ED14改造

     (3)

    4月中旬 りゅーでんさん主催の花月園運転会が開催されます。私もこれに参加する予定なのですがお題が「譲渡電車」となっています。私は電車についてはさっぱりなので「移籍電機」とお題を拡大解釈し西武にいたこ…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • 滑り納め

     (0)

    スキーシーズン終了を前に・・・と言っても白馬周辺ではGWも可能・・・私としては雪質の比較的良いこの時期に滑り納めをしておくことにしました。 最初の滑り納めは。 2月27日  群馬川場スキー場 早朝6…

  • またまた点灯回路、 もうこのへんで・・・

     (2)

    長い間このテーマについてやって来ましたが素人の限界が見えてきまして次どうしようかと悩んでいたところUさんから耐圧の高い超低損失レギュレーターの紹介をいただき早速下記回路で試してみました。 結果はほ…

    鉄道模型  (全体に公開)

1 2 3 4 5 6 7 8