阪Sさんのマイページ

阪Sさんのブログ記事一覧

  • 2度目の雨飾山

     (0)

    会社同期入社にして山友達のN君を我らが青木湖山荘にご招待するに当たり登る山をいろいろ吟味したのですが3000m級の山小屋は閉鎖されているので日帰り出来る雨飾山に決めました。 (1963m)&nbsp…

  • 下り方練習

     (0)

    このところ山の下りで滑ったり転んだりすることが多くなって登山を怖がっています。昨年ガレで転びオデコから出血し止らなかったことがトラウマです。 何時までもこれでは山を楽しめないので少しずつトレーニ…

  • エンドーDD13 JM化ー9

     (0)

    切ったり 鑢ったりした床板(t1.0)は鉄製なので塗装しないと錆びること間違いなしと言うことでシンナードボンを一昼夜行いました。 頑固な食い付きでシンナーだけでは塗膜が落ちないと思っていました…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • エンドーDD13 JM化ー8

     (0)

    今日 点灯回路を乗せました。 基本的には停車中点灯を狙いDC-DCコンバーターによるLED点灯です。 回路は。 構成は 電源として超低損失レギュレーターME6209-1.8Vとコンバーター…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • エンドーDD13 JM化ー7

     (0)

    気になった走行時の騒音は台車枠の軸穴を微小調整することで治まりました。 次はウエイトです。 今度の改造でエンジンルームもがら空きになりウエイト詰め放題ですが控えめにキャブのみに補重することにしま…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • エンドーDD13 JM化ー6

     (0)

    中身を切削したダイキャスト製燃料タンクの床板への取り付けは2本の2mmφ×20mmLロングボルトで締め付けることにしました。 長いボルトを床板に立てたタップにねじ込むのは狙いが定めがたく中にモ…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • エンドーDD13 JM化ー5

     (0)

    走行試験では1軸芯の出が悪いのがあるようで少しブレがあるのですが後で修正することとして今日はオリジナルではウエイトを兼ねていた燃料タンクをザグリました。 JM化に当たりモーターをはじめとする駆…

    鉄道模型  (全体に公開)

  • 広島行脚−2

     (2)

    8月21日 このまま東京に帰るのはもったいないので呉の「大和ミュージアム」へ行って来ました。 コース 西条―R375ー呉ーR185ー大和ミュージアム     明石までは 広島呉道路ー広島高速2…

  • 広島行脚−1

     (2)

    8月18日〜22日 大阪 広島 明石をドライブして来ました。 20日広島鉄道模型友の会8月例会に参加のついでに孫(孫息子とその友人 22歳)の広島観光を兼ねて走ってきました。 8月18日 東…

  • 車両メンテ-3

     (2)

    急行安芸編成 昭和29年3月?日 高校修学旅行で乗ったと思しき編成を再現したのは平成15年6月からのことでした。 参考にしたのは今は閉鎖されているHP「ARC・・・」です。 編成は ←広島  …

    鉄道模型  (全体に公開)

1 2 3 4 5 6 7 8