tsu09さんのマイページ

愛子さま、登校できずと宮内庁が発表

愛子さま、登校できずと宮内庁が発表   2010年3月5日16時15分 朝日 皇太子ご夫妻の長女愛子さま(8)が登校時に腹痛や強い不安感を訴え、今週ほとんど学習院初等科に登校できなかったことが、5日わかった。皇太子ご一家のお世話役である宮内庁の野村一成東宮大夫が同日の定例会見で明らかにした。  学習院側で調べたところ、同じ学年の男の子たちが乱暴な行為を繰り返していたためとみられる。愛子さまを含む複数の児童が被害にあっていたという。  愛子さまは学習院初等科の2年生。野村大夫によると、愛子さまは先週、風邪のため発熱するなどして学校を休んだが、回復した今週月曜日の1日になっても、腹痛や不安感を訴えて登校できなかったという。両親に促されて2日に登校したものの、早退し、3日から5日まで休んでいる。  愛子さまは登校への意欲はあるが、登校に際して強い不安感をもっていることから、学習院側に問い合わせたところ、同じ学年で違うクラスの複数の男子児童が乱暴な行為をしているため、とわかったという。  大夫は「乱暴な行為」が具体的にどんな内容かについては触れなかった。愛子さまにけがなどはないという。  野村大夫は、こうしたことが学習院で起きたことについて「慎重に言葉を選ばなくてはならないが、悲しい、ことだ」と話している。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この記事を見て、みなさんはどう思うでしょうか。私は愛子さま、でなく愛子さんといいたいのですが、すこぶる子どもらしいと思うし、人間的だと思います。皇室であろうが凡人の子であろうが子どもには変わりありません。愛子さまと呼ばれるプレッシャーをこどもなりに感じているはずです。休まないで行こうとなおさら思っているはずです。この腹痛は愛子さんが人間的であることを表していると見ました。 学習院て、どういう学校でどういう環境なのかは知りません。しかし学校である以上こうしたことは起こります。エリートの高学費の学校でもこうしたことは起こりえます。子どもはどこも同じです。いやかえってこうしたハイレベルのエリート校の子はストレスがより以上たまっていると言う点では、ここの子たちも大変だなあと思います。

Binder: tsuuraのバインダー(日記数:577/全体に公開)