あいたん村 村長さんのマイページ

扉の試作

車庫は通常シャッターを付けるのが普通ですが、このシャッターはとても高価で設置も素人ではかなり難しいとの事。やっぱり自分で作るしかないのです。先日購入してきた材料でとにかく1枚の扉を試作しました。この扉が全部で12枚必要になります。枚数が多いのでこれでも材料費と加工時間は結構なものになります。
いろいろ考えるよりある程度の方向が決まったら実施に形にする事で、具体的な形が見えて来ます。今回も扉を合わせてみる事でその周辺の構造を考える事ができました。扉には滑車を付けて、下に設置したレールで重量を受けるのですが、このレールもなかなか高価ですから、Lアングルを使いたいのですが、この辺の具体的な構造と設置方法はこれからです。
夕方、散歩に来たお隣のおばちゃんが、しみじみと「えらい車庫ができたが〜、こんな事が出来るのは田中さんしかおらん」と称賛の言葉を頂きました。
いままでのあいたん村の変化をすーっと見ていてくれる人ですから、とても嬉しい言葉でした。完成までこのまま突っ走ります。

Binder: あいたん村 村長のバインダー(日記数:2267/全体に公開)

    神威 旅人
    あいたん村 村長さん

    先日は、お忙しいところ、お邪魔させていただき、
    ありがとうございました。

    おかげさまで、沢山のヒントをいただきました♪

    車庫の扉は、一般的にはシャッターですが、
    古い時代の鉄道の車庫は、開き戸ですので、
    開口部が、それほど広くなくても良いのなら
    開き戸もありかな…と思いました。

  • Comment : 2
    nao
    naoさん
    かなり立派な扉ですね。
    これを12枚必要な車庫ってもはや車庫のレベルを超えてますよ。
    もしかして母屋よりも立派な車庫になったりして(^^♪

  • Comment : 3
    あいたん村 村長
    神威さん
    少しでもヒントがあったとしたら嬉しいです。
    昔の鉄道車庫ですか、良いですね。やってみましょう!
    naoちゃん
    トレンチパイプなど材料仕入れて、トイレ作成開始ですよね。
    時々は日記で紹介してね。
    車庫もいい加減にしたいのですが・・・