筑紫次郎さんのマイページ

キリンビールのコスモス園、満開です

キリンビールの主力工場である、福岡工場(福岡県甘木市)のコスモス園が満開との情報で、ちょっと寄ってみました。 どうしてこんなに広いコスモス園があるのかというと、ここはビール用の大麦の新品種を開発した麦畑だったそうです。   開発が済んで、現在はお花畑にしているということでした。 コスモスは素晴らしい、満開状態でした   遥か遠くまでコスモスです。   一面のコスモス、今年見たコスモス園で最大です。   例によって、逆光で遊んでみました。   青空に映えます。  白色は清楚で良いですね。  中心部にも花びらがあります。 新種ですかね。   色鮮やかです。   いろいろ、面白いです。  いろんな品種が混じっているんですね。    ブルートパーズネェちゃんさんのペットがここに居ましたよ。   向かい側の工場へ入ってみます。 正面玄関です。   40年間に渡って使われてきた仕込みタンクでしょうか、役目を終えてモニュメントとして飾られています。  奥の方の大きな貯蔵タンクは1基で38万キロリットル入るそうです。  350m?の缶で毎日1本飲んだとしたら、飲み干すのに3000年掛かるということです。   工場敷地内にも金木犀の木が沢山ありました。 良い香りが漂っています。   申し込めば工場見学が出来ますが、今はコスモスを見に来るお客様が大変多いので、省略コースでの見学とか。全部のコースの見学は11月3日から再開するそうです。見学してみたいですね。                               では、、、、

Binder: 筑紫次郎のバインダー(日記数:1839/全体に公開)