クライネ・フォト・マ…さんのマイページ

LUXMAN CL35/2の帰還。

 先々週、円座町のオーディオ専門店「In the mood」に、手持ちの真空管式プリアンプを修理に出していた話は、この間に書いたと思う。修理に出していたアンプは、16日には修理完了のメールが届いたので、今日のお昼に引き取りに行った。昨日に銀行ATMで修理代金を下ろしていたので、そのまま代金を支払って引き取って来た。ここのお店はゆめタウン高松の「ゆめカード」ポイントが貯められる。私も家人に頼まれたので、ゆめカードにポイントを入れてもらって来た。(LPや各種アクセサリも扱っているので、それを探しに行く時には、結構便利かも知れない。)

 実は、このプリアンプは20年間使って来て、初めて修理に出したのである。それまでビクともしなかった方が不思議である。見積もりを取った時、「とりあえず音を出せる状態に戻す修理で○万円、真空管全交換で1万5千円強プラスとなる。」という見積もりをもらったので、思い切って全真空管の交換をお願いした。元々入っていた真空管は別で袋に入れて返して頂いた。プリアンプの真空管は余り見たことがなかったが、松下製12AU7と12AX7、フィリップス製12AX7であった。うーん、恐らく前の持ち主も修理に出したことはなかっただろうから、メーカーが出荷した時のままの管なんだろうなぁ・・・。

 私が大学1年生の時に、当時属していた新聞総部の先輩がプリアンプとパワーアンプのセットを捨てようとしていた。私が「それ捨てるんですか?もらいます」と言った時、先輩は「これで厄介者払いできる」と、アンプセットをすんなりくれたのである。それ以来ずっと使っていた代物である。最初からパワーアンプは調子が悪くて、すぐに家電量販店・星電社に修理に出して、2万円近くの修理代金を払って、初段管の交換とカップリングコンデンサーを全部交換して(当時店頭で聞いたんだけど、詳しくはわからず)使っていた。その修理以後、パワーアンプはいまだにビクともせず、ちゃんと音を出してくれている。

 当初から調子が良くて、ずっと使っていたプリアンプは、今の家に引っ越す前後から調子が悪くなり、今回「初めての入院」となったわけである。さて、このアンプはいつ頃に生産されていたものだろうか?とネット検索をしてみる。調べた結果、今から35年も前の管球式アンプを、「30年以上メンテナンスなし」では、へたるのも当然だ。そんなに昔のアンプだと知らなかった私は、「本領を発揮した状態」を知らなかったわけである(冷や汗)
LUXMAN CL35/2ラックスマン株式会社公式サイトから、製品検索をかけた結果である。1972年発売で、74年に次モデルCL35/3が出るまで製造されたようだ。定価98000円というのは、安いのか高いのか、現在の貨幣価値の感覚ではわからない。当時のラックスマンの主力機種であったことは、間違いなさそうである。

 今メンテナンスから戻ってきたアンプを使って、CDや昔エアチェックした生中継ライブのテープを聞いている。今までは「ちゃんとした音だけど、ほどよくソフトフォーカスをかけて、長い時間でも聞きやすい。」印象を持っていた。多くの人が思っている「管球式アンプが出す音」とはこんなイメージだし、中音〜低音域がしっかりしているから、いいやと思っていた。「事実上のOH後」は、音場感はより広がりを持って、音の濃度はより色濃く出ているような印象を受けた。今まで何度も聞いたことがあるはずのテープから、「え?こんな音入っていたっけ?」と思うようなこともあったりした。

 今回の修理は、出した価値は十分あったと思う。修理代金としては高いかも知れないけど、新たにこんな「管球式アンプ」は、私のお財布では絶対買えない代物だからだ。今はCDと昔のテープしか再生できないけど、このアンプはLPレコード再生で威力を発揮する。フォノイコライザが相当いいようで、「音の濃厚さ」が、より深く出てくる傾向がある。

 私は未だに数枚LPを手元に残しているが、今手元にプレーヤーがない。学生時代には、1970年代のマイクロのMR411に、シュアのV15タイプ3や普通のカートリッジをつけて使っていたんだけど、大学を卒業して下宿を引き払う時に、当時の親友にあげてしまったのである(数年後聞いた時には、プレーヤーは現役として健在だった。)今更LP用にプレーヤーを買うのも何だしなぁ・・・と思っていたら、

 今静かにアナログディスク再生が見直されているようである。普通ラックスマンのアンプでフュージョンをかける人はいないが、昔私はフュージョン好きの親友にカシオペアのLPをかけて、「これ、凄い。ベースを弾く人の腕が見えてくるようだ」と言わせたことがある。完全復調のアンプでLPをかけてみたいな・・・という気もするが、今私のお財布で買える「オーディオ用アナログプレーヤー」ってあるんだろうか?

 ←もし、よろしければ、クリックしてね。

 読み込み中...
Binder: クライネ・フォト・マイスターのバインダー(日記数:2654/全体に公開)

Trackback 1
Polarized Oakley Sunglasses (Polarized Oakley Sunglasses)

Some people are keen to watch comic movies, however I like to watch terrible video clips on YouTube.

Trackback 2
Knockoff Oakleys (Knockoff Oakleys)

Hi there, how's it going? Just shared this post with a colleague, we had a good laugh.

Trackback 3
Oakleys Womens (Oakleys Womens)

Hello friends, I am for a second time here, and reading this article related to Web optimization, its also a pleasant post, so keep it up.

Trackback 4
Oakley Mens Sunglasses (Oakley Mens Sunglasses)

It going to be end of mine day, however before end I am reading this impressive paragraph to improve my experience.

Trackback 5
Fake Oakley Sunglasses Sale (Fake Oakley Sunglasses Sale)

The techniques described in this piece of writing about to increase traffic at you own website are genuinely nice, thanks for such nice piece of writing.

Trackback 6
CUBibLDr (CUBibLDr)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 7
hIHmNfcE (hIHmNfcE)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 8
beats by dre outlet (beats by dre outlet)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 9
Isabel Marant Sneakers Pas Cher (Isabel Marant Sneakers Pas Cher)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 10
Diablo 3 Gold (Diablo 3 Gold)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 11
cheap monster beats (cheap monster beats)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 12
Mulberry Bag Sale (Mulberry Bag Sale)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 13
Mulberry Bags Outlet (Mulberry Bags Outlet)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 14
laser cutters (laser cutters)

Laser cutting machine

Trackback 15
penis extender (penis extender)

penis traction devices

Trackback 16
CHEAP RALPH LAUREN (CHEAP RALPH LAUREN)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 17
MULBERRY ALEXA (MULBERRY ALEXA)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 18
セイコー腕時計 (セイコー腕時計)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 19
HERVE LEGER BANDAGE DRESSES (HERVE LEGER BANDAGE DRESSES)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 20
belt hermes (belt hermes)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 21
DENMARK JERSEY (DENMARK JERSEY)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 22
Burberry Shirts (Burberry Shirts)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 23
mbt clearance men (mbt clearance men)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 24
Fake Oakley Pit Boss (Fake Oakley Pit Boss)

Can you please send an e-mail to me the code for this script or please inform me in detail about this script?

Trackback 25
Oakley Holbrook (Oakley Holbrook)

Hello, of course this paragraph is really fastidious and I have learned lot of things from it on the topic of blogging. thanks.

Trackback 26
cheap Oakley Jawbone (cheap Oakley Jawbone)

What's up, I read your new stuff on a regular basis. Your story-telling style is awesome, keep it up!

Trackback 27
Cheap Oakley Radar Path (Cheap Oakley Radar Path)

Remarkable! Its genuinely awesome article, I have got much clear idea regarding from this paragraph.

Trackback 28
OAkley dispATch II (OAkley dispATch II)

It amazing in favor of me to have a website, which is beneficial designed for my know-how. thanks admin

Trackback 29
Nike Women Free (Nike Women Free)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 30
Arsenal Jersey (Arsenal Jersey)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 31
Inter Milan Jersey (Inter Milan Jersey)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 32
polo ralph lauren (polo ralph lauren)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 33
chi hair straightener (chi hair straightener)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 34
mbt mens shoes (mbt mens shoes)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 35
Manchester City Jersey (Manchester City Jersey)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 36
gucci bags outlet (gucci bags outlet)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 37
jeffrey campbell perfect 2 spike (jeffrey campbell perfect 2 spike)

LUXMAN CL35/2の帰還。|freeml

Trackback 38
Cheap Oakley Jawbone (Cheap Oakley Jawbone)

I am keen of learning Flash, is there any article associated to Flash, if yes, then please post it, thanks.

Trackback 39
OAKley FASt JAcKet SunglASSeS (OAKley FASt JAcKet SunglASSeS)

Wow, what a video it is! In fact pleasant quality video, the lesson given in this video is really informative.

Trackback 40
Fake Oakley Juliet (Fake Oakley Juliet)

There is also one other technique to increase traffic in favor of your weblog that is link exchange, thus you also try it

Trackback 41
FAke OAkley Big TAco (FAke OAkley Big TAco)

I am truly grateful to the holder of this website who has shared this impressive piece of writing at here.