坂口さんのマイページ

チンパンジーの利他行動

今週チンパンジーの利他行動についてニュースがありました。

チンパンジーが仲間の利益のために、見返りなしに支援行動をしたという研究結果のニュースです。
チンパンジーは最も人間に近い生物なので、恐らく人間も同じ性質を持っているのだと思います。

人間は競争と助け合いという一件矛盾した観念を同時に持ったかなり異質な生物だと思います。
競争意識が強すぎれば争いにつながりますし、助け合いばかりだと食べるための活動が減り餓死してしまうのではないでしょうか。

競争は本能に近いものですから当分は消すことが出来ない観念だと思うのですが、助け合いとうまくバランスをとって行くことが長期的に見た種の繁栄につながるのだと思います。

Binder: 坂口のバインダー(日記数:1144/全体に公開)