tichiseさんのマイページ

世界の工場 深?に行ってきました (1)

ニコ技深セン観察で深?に行ってきましたのでレポートします。

目的は大きく3つありました。

1.近頃流行ってるIoTの最大の発信地である深センでIoTが世の中にどんな影響をあたえてるかみて、今後自分が進む方向を見極めるため

スマホのトレンドをキャッチアップするため。土地の文化・人に触れたり、使われてる売られてる携帯をウォッチすることで、今後どんなアプリやOS、会社が伸びたり広まるか見極めるため

3.Seeeedやmakeblockのファンだから、純粋にミーハー心で
現地に行く前に、まず日本のAmazonで現地SIMを購入しました。購入したSIMはこちら。

最初はPocketWifiをレンタルすることを考えてましたが、ちょうど半年前に購入したiPhone6sが旅行直前にSIMロック解除されたので、現地SIMを買うことにしました。iPhoneのSIMロック解除は購入してから180日経過し、次にマイソフトバンクで解除申請をしてから、さらに現地でSIMを差してアクティベーションすることで初めて有効になります。現地に着くまで解除できるかが分からなかったので不安でしたが問題なく使えました。

中国はよく知られているように金盾(グレートファイヤーウォール)という検閲システムがあって、基本的に中国国内ではGoogle(検索、GoogleMap、GoogleDocs…)やFacebook、Twitter、LINEなどの有名サービスが使えないようになってます。中国国内用のSIMを使うと金盾に引っかかるので、香港用のSIMを購入して使いました。

香港も中国ですが、香港と深センの間にはチェックポイント(空港のイミグレーションチェックとほぼ同じ)があって、香港は一つの国のように独立した形をとってます。貨幣も別です(1元と1香港ドルのレートがほぼ16円くらいなので、計算はしやすい)。香港内は金盾の影響を受けないので、中国移動香港(中国最大手 中国移動の子会社)のデータ通信オンリーのSIMを買って、中国国内ではローミングして使いました。

SIMはこれらを検討しました。電話を使わない、香港・中国でLTEで接続したい、使えるデータ量が多い方がよかったので、中国移動香港の4G/3G 中国・香港10日間1.5GBデータプリペイドSIMを買いました。

【中国移動香港】4G/3G 中国・香港10日間1.5GBデータプリペイドSIM
【中国移動香港】4G/3G 香港/中国デュアルナンバープリペイドSIM$120
【中国聯通香港】「 中国 香港 マカオ 台湾共通 3Gデータ・プリペイドSIM 跨境王 Cross-Border King 加強版 上網 / SIMカード 」

こちらのSIMですが、2点注意が必要です。まず中国国内では利用する場合は、香港内でiPhoneの設定をローミングOnに変更する必要があります。これを忘れると香港では使えても、深センでネットに繋がらない状況に陥ります。もう一点、データ専用のSIMだとSMSを使って日本から遠隔アクティベーションができないということです。SIMロック解除端末が現地に行くまで使えるかわからないので若干不安です。不安な方はデュアルナンバープリペイドを選ぶと良いと思います。

帰国前に香港国際空港で確認したのですが、1.5GBデータプリペイドSIMは中国移動やトラベレックスでは取り扱ってませんでした。取り扱ってるのは中国デュアルナンバープリペイドだけだったので、1.5GBデータプリペイドSIMが空港を空港に着いてすぐ使いたい方は日本で購入することをオススメします(2016/4/18確認。頻繁に販売状況が変わるので、参考までにどうぞ)

Tags: なし
Binder: tumblr(日記数:123/全体に公開)