momaさんのマイページ

●うずまいているのでちょっと整理

ここ最近私がBCLを通して体験したことは、
今後人に接していく上でのあり方として
非常に貴重な学びだと思うので残しておきたい。

まだまだ途中だし、言葉としてはありきたりだけど、
これを実感をともなって体験しているのと、
本や映画など、他人の体験を通して知っているのとでは大きく違う。

そしてそのようなことを学べる環境にいたとしても
自分の状態によって(思いっきり殻をかぶっているなど)
学べないこともある。

昨年までの環境がそう。
私のセルフイメージが低すぎて、あまりにも頑なすぎた。

そう考えるとやっぱり全部ちょうどいいんだなあ。

●自分にまっすぐ向き合ってくれる人がいること

●一緒に痛みを感じてくれる人がいること

●感じたことをありのまま言っても受け入れてもらえる
 関係性ができていること

●自分の存在を承認されていること

●誰かの役に立っていると実感できること

●誰かが心のフタを開き変化している様子や
 そういう場に身を置いていること

●日常的にあり方を確認し合う仲間がいること

●そういう仲間が喜んでいる姿を見ること

●自分は一人じゃないと思えること

●どれだけ弱く、こわがっている自分に気づいても、
 大丈夫、前に歩いていけると思えること

●そういう、弱い自分を知るからこそ
 人に対して寛容になれるということ

●他人に対してのいらだちは、全部自己否定や抑圧など
 自分を守るためだということ

●他人を通して、自分を見るということ

●どれだけ他人の評価を気にして生きているか
 逃げずにしっかり自分に向き合うこと

●おこることすべてがちょうどいいと思えること

●人のつながりが、未来をもたらしてくれるということ

●チームでフローな体験をすること

●それについて対話すること

●1回で大きく変わろうとするのではなく、繰り返して
 少しずつでも気づいて変化していくこと

●そのためにはよく見ること、聴くこと、話すこと
 そして何よりも感じること

●何があっても大丈夫と、強い信念をもたらすのは
 自分のあり方。自分が自分を大丈夫と思えることで
 仲間にも未来にも信頼が持てるということ

●とらわれずに保留して手放すこと

●正反合を繰り返すこと

●いつも水であろうとすること

Binder: momaのバインダー(日記数:283/全体に公開)