テツさんのマイページ

山田オリーブ園;2010年度総括と2011年度計画

新年度を迎えたので昨年度の振り返りと、今年度の計画というか大きなテーマを頭の片隅に置いておきたい。まず振り返り。新規就農1年目の2010年度は、畑を借りてオリーブを育てることができるか、加えて有機栽培の可能性も探ってみたいというのが大きなテーマだった。結果1)年度当初に約1.5反、年度末には更に約1.5反で計3反の畑を確保することができた。2)約80本と少量の木であれば、毎日の見回りで害虫を捕殺することで無農薬栽培の可能性はある。ということで、まあまあの滑り出しだったか。次に今年度のテーマ。まず有機栽培の技術を、もう一歩進めていくことで量に対応したい。かつ、商品化の試行錯誤を始めたい。具体的には4つくらい。1)約200本(昨年度は81本)と量の拡大に挑戦する。2)捕殺以外の農薬を使わない防虫技術を見つける。3)有機JAS認定を取得する。4)少量でもオリーブオイルを商品として販売する。といっても、これまで同様、毎日畑に立って、自分のペースに木や虫とつきあっていけたら、それでいいけどね。

 読み込み中...
Binder: てつのバインダー(日記数:2002/全体に公開)